福祉と許認可申請の専門家 行政書士 平松智実のブログ

成年後見 知的障害 飲食店 各種許認可申請 行政書士平松智実法務事務所 立川 羽村 福生 あきる野 昭島 青梅 八王子

本当の知的障害者支援

2019-02-07 11:47:55 | 理念

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家平松智実法務事務所の平松智実です。

 

知的障害者支援というと一般的なのは例えば入所施設であったりガイドヘルパーであったりを思い浮かべると思います。私自身も施設入所支援および生活介護の事業所で約10年間、知的障害のある方を支援してきました。

 

その中で思ったのは、障害者総合支援法のサービス(施設入所や生活介護、就労継続支援など)ではそういった支援を受けるまでの支援がとても手薄であるということです。保護者の方がサービスを利用したいと思っても重度であったり問題行動が顕著であったり定員が埋まっていたりして受け入れることができないないということが、多くあります。知的障害のある方の保護者からなんとかならないかとご相談を受けることがありましたが、施設に勤務している一職員の私にはどうすることもできず、力不足を痛感するばかりでした。

そしてまた、行政書士として成年後見のお手伝いをすることそして行政との架け橋となり保護者の代わりに使いたいサービスが使える事業所を探すこと、このようなご本人だけではなく保護者までを含めて総合的に支援をすることが、本当の意味での障害者支援であると感じるようになりました。

 

何か少しのことでも良いのでご相談いただければ、解決策を探すお手伝いができるのではないかと考えています。

どうぞお気軽にご連絡ください!

平松智実法務事務所のホームページはこちら!

コメント

行政書士の業務

2019-01-01 12:43:16 | 理念

こんにちは。

行政書士 平松智実 法務事務所の平松智実です。

行政書士は官公署(役所、警察署など公的な機関)に提出する書類の作成など10,000種類以上の書類を取り扱うことができる他、それらに関する相談をお受けすることもできます。

具体的には飲食店開業、建築業許可、政治団体設立の届け出など各種許認可申請の代理が主な業務の一つですが、これらはすべて依頼してくださる方の夢や願いを実現することの第一歩という重大で、だからこそやりがいのある仕事だと思います。

一つでも多くの夢や願いが実現し素敵な世の中になることが私の夢であり願いです。

どんなことでも構いませんので、ぜひ平松智実法務事務所にご相談ください

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

行政書士 平松智実 法務事務所HP

コメント

最も身近な福祉と法律の専門家

2018-12-31 15:14:41 | 理念

こんにちは。

行政書士 平松智実 法務事務所の平松智実です。

行政書士事務所を開所するにあたり、何か困ったことがあったときに一番最初に相談してもらえる事務所になるということを目指しています。実際には行政書士ができない業務ももちろんありますが、誰に相談すれば良いか解決のためにどのような選択肢があるかを提示することはできると自負しています。

それは法律的なこと、許認可申請に関すること、そして私の一番の特長として福祉に関することであっても、自信をもってお答えすることができます。

何かほんの小さなことでも構わないのでご連絡いただけるととても嬉しいです。法律家というと敷居が高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最も身近な福祉と法律の専門家としてお役に立ちたいと思います。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらからお気軽にご連絡ください!

行政書士 平松智実 法務事務所のHP

コメント

法律と福祉

2018-12-19 15:35:41 | 理念
こんにちは。

“法律”と“福祉”にはとても密接な関係があります。“福祉”とは「幸せ」「豊かさ」「楽しみ」「喜び」「安心」など様々なニュアンスを含んだ概念です。
そして“福祉”が“法律”に守られ、現実のものになることも少なくありません。問題に直面し「困った」「誰に聞けば良いかわからない」と思ったときに相談をしてもらえるような行政書士でありたいと思っています。

“法律と福祉の専門家”として、“法律”という手段で“福祉”を実現するお手伝いをさせていただきます。
コメント

主な取り扱い業務

2018-11-28 22:33:45 | 理念
こんばんは。

主な取り扱い業務の一つとして、起業、開業のお手伝いができればと思っています。

許認可申請は複雑であるとともに時間もかかります。専門家である行政書士が代行することで、開業まで円滑に進むことと思います。

素敵なお店がたくさんできて、多くの人が楽しい気持ちになるお手伝いができたら私も嬉しいです。
コメント