京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

梅が咲く時期

2007年02月04日 18時42分12秒 | Weblog
撮影人:おんちゃん
2007 2月4日
何故ここに載せたか:がきんちょみたいに泣きっ面で頼まれたから。で 良い絵だから。

何故か今年の冬は温かったな。
めっちゃ寒かったと感じたのは 去年の10月だった。
京都に越してくる前に「京都は寒いし暑いし 耐えられるのか?」と言われたことがあった。
心配してくれるのは有りがたいが それがなんなんだ?!と思ったよ。
仕事で何十回も京都には来ていた。
それこそ雪がガンガン降ってた時に 駅前で寒さに震えながらの撮影もしてきたし
真夏の糞暑い時に 清水のあの嫌になるほどの坂を 重い機材を抱えて歩き回り
終いには汗じゃあなく 塩が吹き出た事も何度もあった。
春夏秋冬 毎年何度も何度も来ていたな。
長い時で 一ヶ月以上も滞在した時もあった。
だから春夏秋冬の 厳しい環境の対応にはへっちゃらだし。
まして おれは殆ど仙台で育ったのも同じ。
って言うかさ 寒さ暑さで引越しって決めるのか???
そんな事でこだわってたら 仕事なんか出来ないじゃあないか。
まぁ人それぞれだけどな。

撮影に関して こう言う事を聞かれた。
例…新しいカメラやレンズを手に入れた場合 何処で練習(試し撮り)するんですか?…って。
何処でって…箱を開けるから家に決まってるしなぁ~
おれの場合 外に持ち出す前に家の中だ。
被写体は一杯有るし それに室内でのデータ取りにも最高な場所だよ。
それから「東寺」だ。
だって庭みたいなもんだし まさに近いし。
東寺では 人 建物 草花 生き物…etc それこそ勉強のワンダーランドだ。
アマチュア君はどうだか知らないが 撮影データは貴重な財産だって事を 肝に銘じておけ。
おれの脳みその作りがどうなってるかは おれだって知らないけど…
おれには引き出しが一杯有る。
それを その場所…シチュエーション…によって ぱっと出してぱっと撮影する。
シャッタースピードは?露出は?広角か?…って考える事はまず無い。
考えるより 勝手に手が動いちまってる。
それには まずカメラに慣れる事 レンズに慣れておく事が大事なんだ。
カメラメーカーを一社に絞る事も 最高に大事な事なんだ。
同じメーカーだと 安価な機種もフラグシップ機も 操作は殆ど変わらないからだ。
だから極端な話 目をつぶっていても操作は出来る。
それ故に プロは早い。

プロだからって 良い写真が沢山撮れる…という事は無い。
あっ!勘違いするなよ!
プロが撮ったんだから 良い写真に決まってる。
それは アマチュアと比べたら と言う事だ。
プロが満足する と言う上での事だ。
プロは 自分が満足するまで 徹底的に良い写真に仕上げる…事が出来る。
だからな レタッチもしない トリミングもしない…なんて離れ技な事は 殆ど皆無じゃないだろうか?
それで仕事になれば良いが…
世の中広いから しないプロだって大勢居る。
おれの言ってる事は あくまで「プロ」の事だ。
おれだって しなくて満足する絵は 幾らでも有るしな。
ただそれを 偶然にするのがアマチュアであって 必然的にするのがプロだ。
じゃあアマチュアは?となるが だから勉強しなくちゃいけない。
徹底的にデータを集める事だな。
それには多く写真を撮る事だ。
人に負けても良いけどさ 自分には負けるな…って言う事だ。

だから↑の写真 つまり おんちゃんの写真を載せたんだ。
この写真から見れるのは 大分日が傾いているって事。
昨日おんちゃんが「明日写真撮って来るから。アドバイスして」と言う。
「今まで通り 動物を撮って来な。満足するまで帰ってくるな」と言ったんだ。
果たしておんちゃんは…
朝の8時半頃に出かけて 帰って来たのは夕方の5時頃だ。
この動物園は おんちゃんの「庭」だ。
場所は言わなかったが 恐らく御城と思われる門の写真が有った。
「これ二条城じゃあないのか?」て聞いた所 そうだと言う。
「梅も撮って来た」と言った。
「てめ~何聞いてんだ!動物と言ったら 動物だけ撮ってくれば良いんだよ!」と 怒鳴っちまった。
今彼は 動物の勉強をしている。
だから余計な事は一切考えず 動物だけに専念していれば良い。
何故か?
彼は動物が好きだし 動物に好かれる。
だから永遠の被写体に 動物を選んだわけだ。
彼は以前にも書いたけど 右腕が無い。
普通のアマチュア君よりも そして人生においても めちゃくちゃ不利なハンディを背負っている。
自分自身で満足したら もうそこで ぬるま湯につかって生きていく事しか考えないだろう。
おれはおんちゃんに対して 厳し過ぎる位い厳しい。
自分自身に負けさせない為だ。
それは おれ自身にも言える事だから おれだって言いながら 自分に対して言っている。
この絵…良い絵だよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分だ | トップ | また出た 馬鹿カメラマン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事