京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

寒いね

2006年01月23日 23時13分50秒 | Weblog
いやはや 昨日と言い今日と言い

寒い!!!
冬だから寒いのは当たり前だけど
そろそろ春が恋しくなるぞ。

ある絵画の展覧会場に行ったときの事。
有名らしい画家の作品があった。
おれの好きな絵でもあったんだよな。

一枚の絵の前で 50~60才位の男が ブツブツと言っている。
何を言ってるんだろう?と 興味が湧いてきたので 傍に行った。
「この絵のタッチは弱いなぁ~構図も…」etc

まぁ良く見かける光景だ。
そう言うんだったら 見ているお前が書いたら良いんじゃないか?と思うわけだ。
写真の世界でもそうなんだ。
以前…数十年前…プロがアマチュアを評価する ある雑誌があった。
今も思い出すけど 銀賞を受賞した人に対しての プロの評は
「もうちょっと前に出れば もっと良くなる」と言うような事が書いてあった。
おれは 何だこの評は?と思ったんだ。
写真を撮った本人は 何度も何度もその雑誌に応募していたらしいんだ。
つまり ハイ・アマチュアの部類なんだろう。
おれが見た写真は 断崖から写し出された海の光景だった。
そう言う状況で撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」とは どう言う事?

撮った本人は 命がけだったろう。
その写真に対して 撮った本人のの分析に そんな事が書いてあったからな。
その命がけで撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」などと言う
馬鹿な評をしているのが プロの写真家なんだ。
何でもっと素直に褒めてやらないんだろう?
褒めれば 自分のプロとしての立場が危うい とでも思うのだろうかな?
もっとも そんな評をしちゃったんだから 危ういも何も…

おれにだって弟子は居る。
何時も何時も「光を見ろ」と言っている。
ここで能書きは語りたくないけど 「光」が無かったら 写真は撮れないんだよ。
朝の色 昼の色 夕方の色…全然違うんだからな。
ましてや お天道様相手だ。
太陽の位置も重要。
絞りだの シャッタースピードだの 構図だの どうじゃらこうじゃら言う前に
まず光なんだ。
おれの書いた事を 写真をやっている誰かが見たら 覚えておきな。
まず光だ。
光とお友達になればいいんだよ。
まず そこからスタートすれば良い。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ハットリ)
2006-01-23 23:38:12
ブログ開設おめでとう。

光か~!光を知っている人は

自分の色も持ってるね。

自分はいつの事やら・・・
返信する
(^◇^)けけけ (♪たにんこ♪)
2006-01-24 00:40:33
来てくれて ありがと!



やっぱり光は大事だよ。

能書きは その後で良いんだよな。



しかし ちゃっぷいぞ!
返信する
おはようございます (ゆ~)
2006-01-24 09:18:01
たにんこ~おはよ~♪( ̄▽ ̄)ノ"

いつのまにか・・・たにんこも始動してましたね~

期待してますよp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪



光か~<(。_。)>うーん

楽しく撮るから 考えて撮るになったとき 撮れなくなったことありました。。。。それでまた楽しく撮るに戻りました~\(*・_・*)/わーいっ

まだまだこの域は脱しない模様・・・・ご指導よろしく~m(。_。))mペコペコ
返信する
おめでと!^^ (juri)
2006-01-24 10:24:38
blog開設してたんだ~o(*^^*)oわくわく

ちょこちょこ覗かせてもらいます~♪



光光・・カキカキ〆( ̄_ ̄。)(笑)

仲良くなりたいひとつですねぇ~♪

返信する
ゆ~ juri (♪たにんこ♪)
2006-01-24 10:39:10
早速 ありがとう!



光は大事だぞぉ~

太古の昔から 光や炎は大事にされてたのと同じくらい 大事だぞぉ
返信する

コメントを投稿