京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

雪だ!

2006年01月23日 10時37分33秒 | Weblog
寒いねぇ~

こう言う時は やっぱ鍋でしょ!
おれが食えない時代に造った「貧乏鍋」
今では 定番鍋になっちゃった。

「泣ける男の貧乏鍋」 鍋はでかい奴でやれ!
造り方 4人分
材料:白菜4分の一個 豆腐4丁 油揚げ4枚~5枚(安い奴で良いのさ)
   もやし4袋(安い奴で良いのさ)
調味料:だしの素(小分けにしてある物だったら4個)
    醤油(適当:大さじ3 あんまり濃くするな)
    醤油やだしの素を入れない場合 袋麺のスープでも良い。
    袋麺スープだったら(味噌あじが良い)4個
    七味唐辛子か あればキムチの素
 
まず白菜を 2~3センチ幅にザク切りにして 鍋に入れちゃう。
その上に やはり油揚げをザク切りにして入れちゃう。
豆腐は奴切りでも良いし そこは適当に切って入れる。
後は水 だしの素か袋麺スープを入れれば良い。
袋麺スープは 寒い時期だから 味噌味がベストだな。
「じゃあ何か?鍋やる為に 袋麺のスープだけを取るのか?麺はどうするんだ?」
話は最後まで聞けよ!!!

鍋が煮だって グツグツ・ブツブツ言ったらば もやしを適当に入れて
2分くらい経ったら食い頃だ。
もやしは食う度に入れろ。

お茶碗に 鍋から取ったスープを入れて お好みで七味やキムチの素を入れて食うんだよ。
安上がりで美味いんだ。
具財が無くなって来たら いよいよ鍋に 袋麺を入れれば良い。
キムチの素も一緒に入れて煮立てると…汗をかいた顔が 何とも泣きッ面に。

最後は御飯でも良いし うどんでも良い。
あれば鶏肉 幸せなら豚肉 絶好調なら牛肉買って入れろ。
何故 油揚げかと言うと 食感が肉っぽいし 第一食えない時に肉なんか買えなかったからさ。
そして安い油揚げほど 色々な具財の味が滲み込んでいて 美味いんよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^ー゜)ノ ヤァ (なな☆)
2006-01-24 11:57:05
ブログのお知らせどうもm(_ _)m アリガトォ~★



しかし~

↓からずっと読んだけど、日付と時間を見てw(◎o☆)wビックリッ!!

♪たにんこ♪はいったいいつ寝てるの?

/(´o`)\オーノー!!

駄目だよ~ちゃんと寝ないと・・・



しかしココ。。。

♪たにんこ♪の辛口トークを聞いてるようなブログで本当に面白いね~

 ̄m ̄ ふふ

これからちょくちょく遊びにきます。

(=´ー`)ノ ヨロシク



そして「泣ける男の貧乏鍋」

美味しそうだから作ってみるね~

私は豚肉を入れちゃおうかな~(^¬^)ジュル...
返信する
おっ! (♪たにんこ♪)
2006-01-24 15:07:36
(^▽^



本当に 一体何時寝てるんだろう?…

って 自分で思うくらいだぞ。



最近 あんまし寝てないかもな。

つぅ~か 寝れないんだ。

だけども 今から寝る!(^▽^



来てくれて ありがとさんm(__)m
返信する

コメントを投稿