京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

なにゆえにラーメン???

2007年02月13日 16時35分41秒 | Weblog
昨日今日と お昼にラーメンを食べた。

これはおれの悪い癖かなぁ…
写真取り込んだりレタッチをしていると メンドイからラーメンだ。
でも 朝飯や御昼御飯は めったに食べない。
ジャスコで 5袋入りワンパックのラーメンを 130円そこそこで売ってたのを買っておいた。
そいつを引っ張り出して作ったんだけど。
以前太秦の業務スーパーで 業務スーパー印のラーメンの元とやらを買っておいたんだ。
それを袋麺のスープと混ぜて食べてみたら 以外や以外 美味かったんだよ。
ラーメン食い終わった後 何気に南区のラーメン店を探すのにぐぐってみた。
あるもんだねぇ~~~。
袋麺に拘り…何て言うと笑うかもしれないが 基本的には麺はノンフライ麺だ。
それ以外は 当てずっぽうで買うしかないな。
麺が少々ダルクテモ スープが美味けりゃOKだし。
例えば おれが袋麺を2個使い ラーメンを作るとする。
当然スープは一個余るわな?
それを別な料理に使う。
簡単なのは 野菜炒めに利用するんだ。
失敗も無く そこそこの美味さに仕上がるよ。
平均的に 醤油味 味噌味 塩味を買っておく。
結構スープが貯まる。
それを鍋物に入れたり炒め物に利用するから 殆ど失敗しないそこそこの味になる。
まぁ 誰でもやっている事なんだろうがさ。

以前から行きたかったラーメン屋で「新福菜館 本店」と言う名の店がある。
京都駅の近くに有る店で 写真クラブ「美写楽」での撮影の時に 会員のやまさんに案内されて入った。
びっくりしたぞ!
中華そばが800円と良い値段だが それよりも何よりも スープが黒だ。
真っ黒けの真っ黒け!!!
味も 中華そばのイメージとは遠い。
だけど 何て言ったらいいか…美味いんだな。
しかも とろとろチャーシューが これでもかっ!って言うくらい入っている。
大の男が お腹ポンポンになるぞ。
小の男が お腹バンバンになるぞ。
大の女が…言わね。
お勧めだ。

それと東福寺駅の近くの「大黒ラーメン」も美味かった。
まず気に入ったのが値段だ。
ラーメン並みが470円 ラーメン大が580円 チャーシューメンが580円
チャーシューメン大が700円だ。
おれの考えは古いのかもしれないが 今時だからこそ500円以上のラーメンを出しては駄目なんだ。
500円以上のラーメンは ラーメンじゃあなく料理だな。
じゃあこの「大黒ラーメン」も500円以上じゃぁねぇ~~~かよ!と思うべ?
あのな 最初だけだ。
初回レジに行くと 次回から使える100円割引券が貰えちゃう。
つまりラーメンが370円で食べられちゃうんだ。
あっさり鶏がら豚骨系だ。
はらぺこ君だって割引券さえあれば ラーメン大が480円で食えるぞ。
で餃子が確か200円だったか…割引券あれば 餃子とラーメンで600円で御釣りがくる。
他所のラーメン屋の 一杯分くらいだな。
大人は ビールや酒を餃子でやりながら 後はラーメン。
東福寺は結構近いから行くので この値段は良いな。

京都ってラーメン屋が多い。
だけど醤油…って あまり見ない。
誰か知って居る奴が居たら 教えてけろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポートレートは面白い! | トップ | 梅 ウメ うめぇ~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事