不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

比人少年が強盗殺人

2009年02月22日 | 外国人犯罪
比少年2人を再逮捕へ 1月の沼津・男性殺害事件

沼津市白銀町の路上で1月末、居酒屋アルバイト沼田太さん(33)が殺害された事件で、
沼津署捜査本部は別の事件で逮捕されているフィリピン人の少年2人が
殺害に関与した疑いを強め、週内にも強盗殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。
捜査関係者が明らかにした。
このうち1人は「仲間とやった」と容疑を認めている。

捜査関係者によると、2人のうち1人(19)は、
沼田さん殺害事件の4日後の2月4日未明、
別の仲間の少年とともに沼津市高沢町の路上で帰宅途中の男性を襲い携帯電話を奪ったとして、
強盗傷害容疑で逮捕された。
もう1人は、仲間の少年らと同市内の飲食店で置引したとして、窃盗容疑で逮捕されている。

沼田さんは未明にJR沼津駅近くの勤務先からの帰宅途中に襲われ、
財布が奪われていたことから、
捜査本部は近辺で起きた同様の金品目的の事件の捜査を進めたところ、2人の少年が浮上した。

少年の知人らによると、
2人は沼津市などを拠点に10人前後でつくるフィリピン人の少年グループのメンバーだった。

沼田さんは1月31日午前零時35分ごろ、胸などを刺されて倒れているのが見つかった。
所持品のリュックは翌朝、南東に約500メートル離れた店舗駐車場のトラック荷台で見つかった。
事件当時、このトラック近くで不審な若い男2人の目撃情報があったことなどから、
捜査本部は複数犯とみて調べていた。

2009/02/22 中日新聞



通常、財布の中に入っている額なんてたかがしれてます。
ですが、そのぐらいの小額であっても相手の命を奪ってでも強奪する。
ものすごい凶悪な連中です。
しかも、まだ年齢が10代ばかりのグループとは。
これは明らかに、両親等が日本で就労している子弟に間違いないでしょう。
そして、日本でグループを結成して集団で犯罪行動。
カルデロン一家を支援・又は署名した日本人はこの事件をどのように考えるのでしょうか。
是非伺ってみたいものです。

留学とは名ばかり

2009年02月22日 | 外国人犯罪(中国人)
窃盗容疑で2人送検

水戸署やひたちなか西署などの合同捜査班は21日、
栃木県内の私立大4年で中国籍の住所不定、于永峰(ユウ・ヨンフォン)容疑者(26)と
栃木県鹿沼市、無職福田健幸容疑者(57)を窃盗容疑で水戸地検に送検した。

発表によると、両容疑者は19日午後3時頃から同6時半頃までの間、
日立市内の無職女性(77)方に窓ガラスを割って侵入し、
毛皮コート(40万円相当)とバッグ(1000円相当)を盗んだ疑い。
同日、常陸太田市内で県警機動捜査隊が緊急逮捕した。
両容疑者は容疑を否認している。
昨年12月以降、水戸市やひたちなか市で民家を狙った同様の手口の空き巣被害が
約50件起きており、合同捜査班で関連を調べている。

2009/02/22 読売新聞



私立大学に通う中国人がまた窃盗を働きました。
彼らは何を勉強しに来てるのでしょうか。
窃盗の技術でも磨く為に勉強しに来てるのでしょうか。
これでも、まだ政府は留学生を増やす計画のようです。
13万人の留学生のうち、中国人が8万人だそうですよ。
で、政府は将来的に留学生を30万人にする計画だとか。
ということは、単純に留学生も倍。中国人も倍になるということですね。
中国人留学生だけで16万人強になるわけです。
欧米からの留学生がどんどん増えればいいのですが、
どうせまた中・韓の留学生とは名ばかり留学生が増えるのではないでしょうか。
犯罪者を外から呼び寄せているとしか思えないのですが。

口論になり、同僚を刺す

2009年02月22日 | 外国人犯罪(中国人)
殺人未遂:同僚研修生の腹部を刺す 中国籍の男を容疑で逮捕--美作署 /岡山

美作署は21日、美作市楢原下、技能研修生、
李成杰(りせいけつ)容疑者(28)=中国籍=
を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したと発表した。
容疑は同日午後3時25分ごろ、研修先の工具メーカーが借りている同市のアパートで、
同僚ら5人で話していたところ中国人男性研修生(21)と口論となり、
アパートの自室から包丁を持ちだして男性の腹部を刺したとしている。
同署によると、李容疑者は「刺した覚えはない」と容疑を否認しているという。
男性は意識があり軽傷の見込み。

2009/02/22 毎日新聞



口論になってしまうのは仕方ないかもしれませんが、
包丁を持ち出して刺してしまうのはよくありません。
怖いですね。

コンビニ店長中国人を御用

2009年02月22日 | 外国人犯罪(中国人)
コンビニ強盗で中国人2人逮捕=店長ら取り押さえる-警視庁

23日午前5時5分ごろ、東京都江戸川区南小岩のコンビニ「サークルK南小岩7丁目店」で、
男2人が男性店長(51)を殴るなどした。
しかし、店長と男性店員(24)が2人を取り押さえ、
警視庁小岩署員が強盗致傷の現行犯で逮捕した。
店長は1週間のけがを負った。
逮捕されたのは、いずれも中国籍の千葉市中央区、
職業不詳王◆(日の下に立)強容疑者(21)と、同区、専門学校生の少年(19)。

2009/02/23 時事通信



コンビニ店長と男性店員ナイス確保でした。
若い中国人は何しに日本へ来てるのでしょうか。
本当に勉強に来てるのか、犯罪を犯しに来てるのか分かりませんね。
もしかしたら、純粋な来日中国人ではなく残留孤児の子弟かもしれませんが。

ブラジル人が雇用デモ

2009年02月22日 | 外国人行政
「日本で仕事続けさせて」ラテン系外国人がデモ…甲府

山梨県内に住むラテン系外国人が21日、
雇用確保などを求めて甲府市内をデモ行進した。

集まったのは日系ブラジル人やペルー人など約60人で作る「SOS外国人」。
「じゅうたく」「きょういく」などと書かれたパネルを掲げ、
「使い捨てやめろ!」「仕事したい!」と訴え、
甲府駅前の信玄公像から同市役所前まで練り歩いた。

デモに参加した日系ブラジル人のヒラヤマユリコさん(41)(中央市布施)は昨年12月、
食料品製造会社から「仕事がない」と突然解雇されたという。
「ずっと仕事を探しているが、なかなか見つからない」と途方に暮れていた。

県民情報プラザの前では、代表で日系ブラジル人の正木クラウジオさん(31)が、
県労政雇用課の塩谷雅秀課長に日本語を学ぶ機会と仕事を求める要望書を手渡した。
正木さんは「景気悪化で(家賃を払えずに)家を追い出された人もいる。
ほんの少しでもいいから仕事を分けて」と訴える。

ラテン系外国人を支援している加藤順彦さん(63)は
「外国人たちはこれまで熱心に働いてきたのに不況になったとたん、
厳しい暮らしを強いられている。行政はこの現実を直視してほしい」
と話している。

2009/02/22 読売新聞



外国人は居住している国の税金でもって「タダで」その国の言語を学べる権利があるのでしょうか。
かなり甘い。甘すぎる。
自分たちの祖父母は、過酷な労働の中で少しずつポルトガル語を覚えたはずです。
どこの世界に外国人に対して「タダで」言語を学ばせるてくれる国があるのでしょうか。
発想が非常に甘い。
ブラジル国旗を振りながらデモをするぐらい祖国に帰属意識があるのなら、
即刻帰国して母国で仕事を探すべきです。
日本は外国人が安住する為の宿主ではない。