不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

外人大好き毎日新聞

2009年06月19日 | 外国人支援
ハローワーク相談村:厳しい実情を訴え 派遣切りの日系ブラジル人も--大垣 /岐阜

大垣市藤江町のハローワーク大垣で18日、
同市内の弁護士や労組などによる「ハローワーク相談村」が開かれた。
派遣切りに遭った人ら66人が訪れ、労働や法律問題などについて相談するなど、
口々に窮状を訴えた。うち3分の1は日系ブラジル人だった。

相談は、労働問題4件、法律問題4件、生活・暮らし問題7件。
派遣先に通勤するために車のローンを組まされたが、
派遣切りに遭い、ローンだけが残った
▽派遣切りに遭ったが、内職の形で、同じ職場で同じ仕事を時給500円で続けている--
など、厳しい実情が打ち明けられた。
相談村を開いた実行委員会は
「労働組合を作って声を上げる必要がある」
などとアドバイスした。

血圧測定や問診の健康チェックコーナーもあり、54人が受診。
職を失い、血圧すら測っていない人がいたほか、高血圧症の人も見つかった。

今年2月にリストラされたという垂井町の56歳の男性は
「住宅ローンが残り、困っているので相談に訪れた」
と話した。

実行委は24日も午前9時半から正午まで、同じ会場で相談村を開く。

2009/06/19 毎日新聞



赤字の部分見ていただけましたか。
「車のローンを組まされた」
無理やり車のローンを組むよう、会社側から命令されたのでしょうか。
もしこれが本当なら、立派な犯罪です!
脅迫じゃないですか!
まぁ、恣意的な記事を作る為の駄文である可能性の方が高いでしょう。

それにしても、記者や校閲担当者はこんな記事でいいと思っているのでしょうか。
赤旗や朝鮮新報ならいざしらず、全国紙がこんな記事を配信するとは。
例のエロ記事を世界に配信していた新聞社ですからね。
少しぐらいのことでは驚きませんが。


最新の画像もっと見る