天 主 堂 出 版  カトリック伝統派 

第2バチカン公会議以前の良書籍を掘り起こし、復興を目指す

煉獄 緒論 来世はあるかないか 1923.9.24 マキシム プイサン神父著

2015-05-29 21:26:36 | 煉獄 
東京大震災、、謎の解決、、国王と羊飼い、、死後はなにものこらないか、、霊魂の不滅、、しばらくおまちください、、修道院の客、、司祭と医者、、ポーランドの皇族と百姓、、一番美しいこと、、暴飲者の妻、、なぜわたしにしらせてくださいません、、有名な3人のことば、、機関士と司教、、ヴィクトル=ユーゴーのことば、、結論

東京大震災

大正12年9月1日、東京横浜湘南地方は大地震に襲われた。
続いて起こった火災によって、横浜はほとんど全滅、東京も七分どおり焼失、この災害によって死んだ者は10万人を超えた。
これは世界における、最も大いなる災害の一つであった。

これら多くの、いっときに死んだ者はどうなったであろうか。
人は死という逃れられぬ現実について、今までより、まじめに考えねばならなくなった。
これは、やがて、今生きている我々すべてが受ける運命である。
我等は来世においてどうなるのであろう。
いや、来世というものは果たしてあるものだろうかどうか。

謎の解決
来世があるかないかということは、世のはじめから人類にかけられた謎である。
カトリック教会ではこれについて、次のように教える。
「人はこの世に居るあいだに神を認め、神に仕え、神を愛し、
 来世において永遠の幸福を受くべきである。
 死ととともに霊魂は神の御前にいで、
 あるいは天国、あるいは地獄、あるいは罪を清めるために煉獄にいれられる。
 世のおわりに、肉身は天主の全能により復活してふたたび霊魂にあわされ、天国の永遠の幸福か、地獄の永遠の苦しみかに決められるのである。」

国王と羊飼い
ある日、一人の国王は狩りに出て、野原で一人の羊飼いにあった。
そして、
「お前はこの羊を飼ってどれだけ儲けるか」
と尋ねた。
羊飼いは言う。
「陛下、私はあなたと同じに儲けます。」
国王は、変な顔をして
「われと同じに儲ける? それはまたどうして?」
という。そこで羊飼いは言った。
「陛下よ。私は羊を飼って、天国または地獄を儲けます。
 あなたは国を治めてもこれよりほかに儲けることはできません。」
国王はうなづいて、重々しい考えに沈みながら、羊飼いとわかれた。
この羊飼いのことばは真理である。どんなものでも、その運命は、天国か地獄かのどちらかよりほかにはない。

死後は何も残らないのか
あるものは、人間は死ねば、何も後には残らない、という。
しかし、こういう人は、傲慢なものでなければ、不品行な人である。
かれらは暗闇の中で元気をつけるために、一生懸命にうたって、自分をあざむく臆病者のようなものである。

有名な思想家、ラ=ブルエルはいった
「節制と性情とをまもり、正しく慈悲あるひとが、来世はない、と宣言するならば、その説は信じられる。
 しかし、こんな珍しい人はこの世が始まって以来まだ見られない。
 また、世の終わりまでも見られないことを断言する。」と。

霊魂の不滅
(1)
物質は不滅である。
人間のからだは腐敗してもなくならない。
それは、元素にかえるのである。
霊魂は肉体よりももっと美しい。
奴隷なる肉体が不滅であるのに、主人なる霊魂が滅してしまうとは考えられない。
これは、天主さまの叡智に似合わないことである。

(2)
この世においては、悪人が栄え、善人が迫害される。

ジャン=ジャック=ルソーは言った。
「この世において悪人が栄え、善人が責められることを見れば、霊魂の不滅を信じないわけにはいかない。
 万物の秩序のうちの、こんな明白な矛盾を解決するには、来世があるよりほか仕方がない。」と。

無信心の父と呼ばれたヴォルテールも言う。
「善と悪が来世においてその報いを受けることは是非必要である」と。
霊魂が滅するならば、この世は恐ろしい混乱に陥る。
貧しい者を助けるために苦労し、艱難のうちに一生を費やしたものも、不正放蕩にふけった一生を送ったものと同じである。
戦場に倒れた兵士も、国を売った謀反人と区別がなくなる。
常識を備えたもののうちに、これを承知するものがあるだろうか。

革命のとき、リヨン市の裁判官は、ある神父に尋ねた。
「あなたは地獄の存在を信じていますか」
神父は言った。
「あなたがたの行為を見て、どうしてその存在を疑うことができましょう。
 私は、仮に今まで地獄の存在を信じていなかったとしても、今では堅く信じていると断言します。」と。

霊魂の不滅を拒むのは、道徳のすべての土台を壊し、また、天主の義を否むことである。
わが国で毎年法廷で裁判を受けるものは、一万人について200人にあたる。犯罪人の最も多い米国でも、
1万人に120人である。英仏諸国はずっと少ない。ヴィクトル=ユーゴーは
「一学校を増すならば、一牢獄を減らす」
といった。
しかし、これは日本においては正反対である。これはどうしてか。
それは、日本はただ物質的の文明だけを採用したからである。キリスト教を除外した人間のたてた道徳は、
犯罪を減らすことができない。
「天主は自分を好まない人間を、自然の成り行きにまかせる」
という言葉がある。
日本人は、この言葉を、よく記憶せねばならぬ。

(3)シャトブリアンは言った。
「わずかな草は、羊に満足を与え、すこしの血は虎をあかす。しかし、人間だけは満足することができない」
すべての人は楽しみを求める。しかし、それは、底なしの器のように満足されるときがない。人は知識を求める。
けれどもこれも満足できない。
パスカルは言った。
「一番学者である人は、偉大なる無学にしずんでいる」
名高い説教者司教ボスエは言った。
「われらは、いかなる些細なことについても、完全に知る事はできない」
ニュートンは言う。
「われらは海辺に遊んでいる子どものようなものである。あるときはよく光っている小石をみつけ、あるときは珍しい貝をみつける。
 しかし、そのあいだに、まだ探検しない真理の大海はいつも眼前に横たわっている。」
天文学者フラン=マリオはいう。
「全世界にあるすべての学士会の学問は、みな限りなき無学を示している。真実、精密、完全なことは一つも知らない。われらは、ただ一つの権利のほかには何ももっていない。それはすなわち「へりくだる」ということこれである。われらは、「知らず」ということの中につつまれ、かつ沈んで暮らすのである。」
ソクラテスは言う。
「われわれにわかることが一つある。それはすなわち、われは何をも知らないということである。」
人間はどうしても満足することはできない。国王ソロモンもその栄華の終わりに、
「ああ、空なるかな、空の空なるかな」
とさけんだ。

ここに、父母子どもがみな一緒に楽しく暮らしている一家族がある。しかし
「この楽しみもやがて終わる」という観念だけで、すべての愉快を取り消すに十二分である。

モモでもリンゴでも、ある果物をつぶしてそのうちの味をすこしも残さないで搾り取るというように、万物のうちの楽しみや、美しさをことごとく
しぼりとりなさい。それでも人間は満足しない。たのしみは森のウグイスのように、抜き足、差し足、取ろうとしてもいつも逃げてしまう。
人間の心は世界よりも広い。つくられた万物は、これを満足させることができない。すべての快楽財産名誉などは、人間の心にある高尚な望みを充たすには
あまりにつまらない。死の暗闇のトンネルは、人間の永遠の望みをさまたげる。
人は無限のふところに入ってはじめて、無限の幸福を得られる。トンネルのあなたの、この純粋で無限なる楽しみを教えるのは、ただカトリックのみである。

(4)
(この章、続く)

煉獄 第1章 煉獄の存在

2015-05-29 21:25:30 | 煉獄 
第1章 煉獄の存在
公教会の教えによれば、人は死するとき、霊魂は肉体と離れ、天主の審判を受け、一生の善悪の賞罰を受ける。そして赦されていない大罪をもって死んだものは地獄に、また少しの罪もなく天主の義に対して償いを果たした者は天国に、また、小罪にけがされ、あるいはゆるされた罪の償いがまったく果たされていないならば、煉獄に行くのである。煉獄はわれらの信仰の宝をなす一ヶ条である。天主の義、叡智、全善の奥深いところを現す真理である。

天啓
あらゆる民族を通じて煉獄の思想がある。ヘブライ人はもとより、インドにも、中国にも、エジプトにも、人は完全な幸福を受ける前、清められなければならないという信仰があった。これは世のはじめに人類に示された超自然の真理に含まれていた。

聖著
ジュダス、マカベは、戦死した兵士の罪をあがなうために、犠牲が天主に捧げられるよう、エルサレムの聖堂に1万2千枚の銀貨を送ったと聖書に示してある。それは、些細な罪をもって死んだ兵士はきよめられる場所に居る、という意味である。その場所を公教会では煉獄と名付ける。



教会の教え
美しい信仰
天主の叡智と無限のあわれみ
われらを聖ならしむる不思議な方法
天主の愛の名作
ド=メストルの言
プロテスタントのある伝道師
煉獄の信仰をきいて帰正
死者のために祈れ
十字架のイエズスのマリア童貞の伝より


幽霊か?
1878年(明治10年)ベルジユム国ルワン市でイエズス会の一人の司祭、フィリッポ=シヨフがこの世を去った。
彼はアンペル市に布教を始めたころに起こった次の話をたびたびした。

ある日、二人の青年が10歳くらいの病身の子どもをつれて司祭を訪れ、
「この子は毎晩幻を見るので、数週間前から衰弱し、このようなあわれな風になっております。
 どうしたらいいでしょうか。」
との相談である。
それで司祭は青年に告解して御聖体をうけることをすすめ、子どもには
「熱心に晩のお祈りをし、安心して寝なさい。それでも幽霊が来るなら、また知らせにおいでなさい」と言った。

15日たつと、2人の青年はまたやってきた。
「おっしゃるとおりにしましたが、やっぱり幽霊は来ます。」という。
そこで司祭は言った。
「それでは、今晩から、紙とペンとインキとをもって、子どもの部屋の入り口に待っておいでなさい。
 そして、『幽霊があらわれた』と言ったら、お入りなさい。
 そして、天主様の御名によって、誰であるか、いつ死んだか、どこに住んでいたか、なぜあらわれるのかを尋ねなさい」

翌日、青年らは、返事の書いてある一枚の紙をもってきた。
この幽霊は老人であって、半身だけ見えた。
青年らも見たとの話であった。
アンペル市のある家に住んでいて、1636年に死んだ、銀行の頭取であった。
市の史料を調べてみると、このことは確かなことであった。
今は煉獄に居るが、自分のために誰もお祈りをしない。
どうか、この家のものだけは、みな告解して、御聖体を受けてもらいたい。
また、ルーアン市とグルクセル市の聖母マリアの聖堂に参詣してもらいたい、とのことであった。

これを聞いて、司祭は、
「それではあなた方はそのいわれた善業を果たしなさい。
 また、もしもう一度現れるなら、他の話をしかける前に、まず、主祷文、天使祝詞、使徒信経をとなえさせてください。」
と言った。

青年は、その善業をしてから司祭のところへ来た。
そして言った。
「神父様。
 あらわれた老人は、言うに言われない厚い信仰をもってお祈りしました。
 あんな熱心なお祈りを、私どもは今までにきいたことがありません。
 主祷文のあいだの尊敬、天使祝詞のあいだのその愛、使徒信経のあいだのその確信。
 祈りというのは、どういうことか、今わかりました。
 私どもの祈りのお陰でずいぶん助けられた、と老人は感謝していました。
 そして、店の取締の娘は、もし、涜聖の告解をしたなら全く助けられるとのことでした。
 私たちが、このことを娘に言うと、娘は蒼白になり、犯した涜聖を私たちに告白し、すぐ告白司祭のところへいって告白をしました。」

このときから、幽霊は見えなくなった。
この家に住んでいた一家族は、非常に幸福になった。
二人の青年は、模範的信者となり、その妹は修道女となり、のちには修道院長となった。


煉獄の霊魂のためにお祈りください
1891年(明治23年)12月6日木曜日、ホーモン市の救助院において、聖ヴィンセンシオ=ア=パウロ会の一人の童貞が死んだ。ジョセフィーナと名付けられたこの童貞は、四十五年前からそこに住んでおり、特に病人の世話をしていたが、癌腫の病人を看護して自分も病気になり、数年間はげしい苦しみを耐え忍んだ後、この世を去ったのであった。

葬式の晩、プロスペールという一人の肢体障害者が、両脇に松葉杖をもって聖堂から出て、自分の部屋へ帰る暗い廊下をとおると、急に動かれなくなって、その手に手触りの温かみを感じた。そして、よく聞き覚えたジョセフィーナの声で、
「煉獄に苦しむ霊魂のためにお祈りください」
というのが聞こえた。
プロスペールの体の血は、氷のようになった。すぐ聖堂に引き返して院長さまにそのことを話した。院長は黙っているようにたのみ、主任司祭にこのことを話し、なお、人を驚かさないために、黙っていることに決めた。

8日の午後5時、降福祭の後、プロスペールは自分の告白司祭である補助司祭に前々日のことを話した。すると、司祭はあざわらって、それはプロスペールが病身のためだといった。司祭が自分の部屋に帰ると、机のまんなかに一枚の紙があって、プロスペールの言った言葉すなわち
「煉獄に苦しんでいる霊魂のためお祈りください」
という文字がかかれてあった。驚きのあまり補助司祭は、その紙をとり、向かいの部屋に住んでいる主任司祭に見せ、また、先にあざわらったことも話した。
この紙の裏にはローマの歴史が筆記されてあった。救助員の童貞に見せると、それはジョセフィーナ童貞の字であるとみな断言した。

4ヶ月ののち、御復活祭の次の木曜日午後3時頃、プロスペールは疲れて横たわっていると、突然風のような音がした。
見回すと、ジョセフィーナ童貞がたっていた。その頭の光は両肩にかかっていた。
「安心しなさい。私です。煉獄にはおりません。永福を受けました」
という。
プロスペールは非常に感動して叫んだ。
「母さま、どうぞ私をなおしてください」
すると童貞は、
「いいえ。この病気はあなたの救霊のため必要です。幸いなる苦しみです。相変わらず煉獄の霊魂のためにお祈りなさい。罪人のために悔い改めなさい。」
といって消え失せた。

読者よ、このお話をお読みになっても、なお煉獄の存在を疑われるであろうか。
なるほど、これは信仰箇条ではない。また、公教会の教えは、その上にたてられていない。しかし、聖人伝においても、煉獄の霊魂の現れた例はすくなくない。
これらの例は、公教会の教えに背かないばかりではなく、これを照らすものである。
万国に信じられている幽霊の話はおもに迷信である。
が、真実の出現のあることも、拒むことはできない。

煉獄 第2章 煉獄における感覚の苦罰

2015-05-29 21:24:55 | 煉獄 
煉獄の霊魂は囚人である

光の欠乏

非常に苦しい火の苦しみ


この世における償いの利益
福者トロメイの妹、アンゼラ童貞は、煉獄で苦しむよりも、この世で罪の償いをしたいと願ったが急病で死んだ。
葬式のとき福者は突然霊感を受け、イエズスキリストの御名によって「闇」の国を去る事を妹に命じた。
すると不思議にも童貞は、頭をあげてたちあがった。
天主さまが何のためにこの奇蹟をおゆるしになったかをよく悟った童貞は、いろいろの苦業をして償いを果たすのに余念がなかった。

自分のからだにあまりに残酷ではないかと非難されると、
「この世でたやすく犯される小罪のためにどんなに煉獄で苦しまねばならないかということを考えれば、この百倍の苦業をしてもいい」
と答えて苦業を続けていた。

不思議な博物館

わたしは、つねられた

皇族の霊魂を救うため

(作業中)