不二家が世間を騒がせている中、オリエンタルランドでも賞味期限切れのチーズを使用していた事実が発覚しました。これまでにも、「有事の際の対応が完璧」と、いつも学ぶことが多い会社だけに、今回はどのような対応をするのか、と思っていたら…。
私がニュースを知ったタイミングでは、すでにHP上にPDFファイルで経過報告が詳細に渡ってアップされており、このチーズを利用した商品がお客様のところへ販売された時刻を、全9件分開示。対象となるチーズを利用したレシピの写真も掲載し、今後の改善策もしっかりと明記されていました。不正や偽りがあってはいけないというのは当然のこと。ただ、その後どう対応するかによって、流れは大きく変わってくるとあらためて確信しました。
有事が発覚した後、なんとか隠せないかと時間を稼いだりするのではなく、とにかく事実を公表する。責任の擦り付け合いをしないで、謝罪をする。保身のために、組織をすべてダメにしてしまうリスクがあることを、しっかりと理解した上で、広報戦略は立てていかないといけない、とあらためて強く心に誓いました。
もちろん、そういうことが起こらないように、日々努力を怠らないことは言うまでもないのですが…!
私がニュースを知ったタイミングでは、すでにHP上にPDFファイルで経過報告が詳細に渡ってアップされており、このチーズを利用した商品がお客様のところへ販売された時刻を、全9件分開示。対象となるチーズを利用したレシピの写真も掲載し、今後の改善策もしっかりと明記されていました。不正や偽りがあってはいけないというのは当然のこと。ただ、その後どう対応するかによって、流れは大きく変わってくるとあらためて確信しました。
有事が発覚した後、なんとか隠せないかと時間を稼いだりするのではなく、とにかく事実を公表する。責任の擦り付け合いをしないで、謝罪をする。保身のために、組織をすべてダメにしてしまうリスクがあることを、しっかりと理解した上で、広報戦略は立てていかないといけない、とあらためて強く心に誓いました。
もちろん、そういうことが起こらないように、日々努力を怠らないことは言うまでもないのですが…!