昨日開催したロハス会では、いつもと運営方法を変えて、参加者各自が発言する機会を大幅に増やしました。テーマは「各自が働く会社のCSR」について。
まずはNTTドコモのCSR状況の説明を受け、それを軸に「そもそもCSRは誰のために、なぜやっているのか?」「意味があることなのか?」といった点についても含めて、率直な意見交換をしました。
あまりに定義の幅が広い言葉「CSR」。
ただの企業イメージアップのツールとしてだけでなく、そうした取り組みを各企業が行うことで、結果としてユーザーがエコな商品を使えたり、世の中をよくするためのしくみに巻き込まれていたり、何か新しいアクションを起こすきっかけをもらえたりすれば、その時点でCSRは成立しているはず。
今後も継続して、より多くの企業のCSRに関する取り組みを調べ、私も会社で何ができるのかを模索していきたいと思います。
まずはNTTドコモのCSR状況の説明を受け、それを軸に「そもそもCSRは誰のために、なぜやっているのか?」「意味があることなのか?」といった点についても含めて、率直な意見交換をしました。
あまりに定義の幅が広い言葉「CSR」。
ただの企業イメージアップのツールとしてだけでなく、そうした取り組みを各企業が行うことで、結果としてユーザーがエコな商品を使えたり、世の中をよくするためのしくみに巻き込まれていたり、何か新しいアクションを起こすきっかけをもらえたりすれば、その時点でCSRは成立しているはず。
今後も継続して、より多くの企業のCSRに関する取り組みを調べ、私も会社で何ができるのかを模索していきたいと思います。