ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

もうすぐひな祭り~真多呂人形のお雛さま   

2015年02月16日 | イベント
一昨年前に嫁いだ娘の五段飾りの真多呂人形のお雛様、出すのはちょっと大変ですが、可愛いお顔を見ながら出すのが楽しみです。お内裏様とお雛様だけにしようかと毎年思うのですが、気がつけば全部のお顔を眺めております。

    

綺麗にかざれました。

    

祖父が尺八本曲と地歌、祖母が地歌のお琴の師範でしたので、3歳で後に人間国宝となられる藤井久仁江先生、人間国宝池田静山先生により大阪屋証券ホールにて今思うと夢のような初舞台を踏ませていただきました。
お雛様のお道具にはなかったのですが、お琴とお三弦をどうしても飾りたくて~



こちらは、私のお雛様、小さいですが半世紀以上前のお人形です。日本橋の三星堂さんは今でもあるのでしょうか~。五人囃子の一番前のお人形、眉毛が片方ないのがおわかりですか?幼い頃に、お顔を綺麗にしようと私が拭いたそうです。

     


手作りお雛様もかざりました。

 

もうすぐ桃の節句、可愛いお嬢様の成長をおいのりもうしあげます。
今年は、5月に兜を飾らなくてはと思います。
初孫の初節句~真多呂人形を手作り使用かなあ~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿