ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

クリスマスチェス! YPA研修会 燻製作りと吉田のうどん

2009年12月09日 | イベント
 

チェスってなさった事おありでしょうか?ちょっとお洒落なゲームじゃないかしら? ずーっと前に不思議の国のアリスのチェスがとっても欲しかったのですが・・そんなこともすっかり忘れていた数年前にクリスマスチェスを見つけました。サンタクラウス、ミセスクラウス・・・かわいいでしょ!
隣のイラストはお客様がエストレリータのイメージで描いて下さったグラフィック・・天使の駒にサンタクロースやトナカイ、雪が降って・・クリスマスチェスですね。


昨日は楽しみにしていたYPA(山梨ペンション連合会)の研修会でした。
燻製作りと富士吉田のうどん・・河口湖方面のペンションの方達とお会いできるのが一番楽しみでした

とっても良いお天気で富士山がこんなに綺麗!

  

では、河口湖プチペンションビレッジへ
今日燻製を教えくださるのは、ペンションモーニングサラダさん!よろしくお願いします。

 

ペンションかみふうせんさんから今日のスケジュールを!

 

         

こちらは、ワインの樽で作ったもの
   

では、燻製が出来上がるまで、公開してくださっているペンションをおたずねしましょう!お子様連れに人気のセントポーリアさん、ドッグランドサムデイさん、クレソン畑のある暖かいおもてなしの紙ふうせんさんでは、珈琲を頂いて・・あっという間の時間が過ぎて・・・



 
お土産のウィナーも出来ました。



では、昼食へ




では、富士吉田のうどんにステラ初挑戦! 関西のきつねうどんとどちらが美味しい?

天ぷら

馬肉


これで400円はとても安いはね。しこしこした噛みごたえのある麺でお腹にどっしりきますね。

河口湖プチペンションビレッジ、富士吉田、本栖湖のペンションのママたちです。


   

オーナーたちもたのしそう!美味しそう!

  

オルゴール博物館やかちかち山、ミューズ館、久保田一竹館などにも行ってみよう・・そうそう友人のペンションにも寄って来ようって思っていたんですけれど・・今日はちょっと急いで帰宅!
高速を使ったら1時間半で清里から河口湖まで行けますから、近いうちに河口湖、本栖湖、ステラツアー?リベンジしますね。
ブログにご登場いただきましたペンションの方にはお礼申し上げます。参加されたペンションの方を皆様撮影できていないかと思いますのでごめんなさい。

ペンションを公開して見せてくださったり、珈琲を入れてくださったり、燻製の準備をしてくださったり、コースを選んでくださったり、ありがとうございました。

とっても楽しかったですし帰りの車の中では、暖かい気持ちになりました。
お客様がお帰りになられるときに、こんな気持ちになって頂ける様に・・・と改めて感じた研修会でした。
燻製作り、まずはチーズに挑戦してみますね。エストレリータのお客様にも美味いスモークを召し上がって頂けるといいなって!




今日はお土産のウィンナーでワインでちょっと一杯!
明日は、テレビ局(ローカルテレビ)の取材です。ディナーや館内の様子が登場する予定ですので、県内の方はよろしければご覧になってね。
じゃ、またね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳南麓には無いですね (八ヶ岳のシルバーロード)
2009-12-10 23:36:46
本当は、当日参加するつもりでしたが、HP関連の講習会が入ったので、欠席しました。吉田のうどんは美味しそうですね。
返信する
お会いできなくて・・ (ステラ)
2009-12-11 01:36:42
お会いできなくて残念でした。HPの事、また色々とおしえてくださいね。
吉田のうどんには、びっくりでした。いろんな意味で・・・・
また、お目にかかれるのをたのしみにしています。
返信する
饂飩と西洋蒲鉾 (彦左衛門)
2009-12-12 13:46:37
随分長らくのご無沙汰、どうかご容赦願い仕る。小星姫様におかれては息災のご様子何よりと存ずる。久し振りに覗きし武呂具にて、拙者昔富士山麓に武者修行の途次立ち寄りし「はなや」とか申す茶屋にて食した湯もり饂飩をなつかしゅう思いだしてござる。饂飩と言えば上方が本場でござるが、先ほど久々の上方見物に参り大坂城の天守閣を見上げ、壁に描かれた金の伏虎を見て、成程
職業野球阪神猛虎軍の名はここから来たものかとひとり合点しましたわい。さて話は戻さねば。
写真の殿御や奥方達の笑顔もさることながら、燻製の西洋蒲鉾の美味なる様子、拙者の喉は酒恋しさに今から語呂語呂鳴って居り申す。では本日はこれにてご免。
返信する
彦左衛門殿 (ステラ)
2009-12-12 14:21:03
お久しゅうございまするー!お訪ねが無きゆえほんにさみしゅうござりました。
その漢字の羅列?が見れないととってもさみしいですので、ぜひ時々はご登場くださいね。
そうそう、ほかの方?にもおよろしく!
吉田のうどんを食してきましたが、ここだけの話(内緒)ですが、やっぱりうどんは大阪のきつねうどんに限る!と思ったステラです。
スモークは最高に美味しかったです。是非ドラム缶スモーカーで近いうちに挑戦します。
テレビの取材が入りました。残念ながら山梨県内でしかみれませんけれど・・ね。



返信する

コメントを投稿