ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

竜馬と山梨  乙女の娘と佐那の墓

2010年04月21日 | おすすめの場所
名もなき若者は、その時「龍」になった
大河ドラマ  竜馬伝がブームですね。ごらんになってらっしゃいますか? 福山雅治さん、素敵ですね。
寺島しのぶさんの演じる坂本乙女や貫地谷しほりさんの演じる千葉佐那が山梨にゆかりがあるのをご存知ですか?
ステラも最近、新聞や雑誌で知りました。

山梨日日新聞 2010年03月19日(金)
「竜馬ブーム県内にも  甲府「婚約者」佐那の墓にファン」と言う記事です。
竜馬の婚約者といわれた千葉佐那の墓が甲府市朝日5丁目の清運寺にあるそうです。なぜ、
佐那の墓が山梨にあるのかは、クリックして記事をご覧下さいね。
女性剣士だった佐那にちなんで「千葉さな子杯剣道大会」も開催されているようです。
そんなアピールしてきたのが県内の竜馬ファンでつくる山梨龍馬会 甲斐援隊!


 

この甲斐援隊のメンバーとともに乙女や乙女の娘菊栄のことを伝えようと活動をなさっている岡上 汎告(おかうえひろつぐ)さんのことが山梨日日新聞監修 ザやまなし 2010年4月号に「乙女の愛」と言う記事に掲載されていました。



岡上さんは、乙女の曾孫、乙女の娘岡上菊栄の孫になる方で山梨県南アルプス市で果樹栽培をなさっています。
孤児三百五十人を育てた菊栄さんは素晴らしい方だったそうです。

ステラも今度、千葉佐那の墓のある甲府の清運寺に行ってみたいと思っています。
じゃまたね。


ステラのお土産情報
九州長崎のお土産にこんなお茶を頂きました。

  

後日判明しましたが、このお茶を下さったお友達は・・実は、昨年の「千葉さな子杯剣道大会」にいらして、岡上 汎告さんに会われて、甲斐援隊のメンバーになられたそうです。


ステラの連休情報

ありがとうございます。エストレリータは29日から毎日お客様をお迎えいたします。1日から3日までは後1部屋ずつ空いています(4月21日現在)それ以外の日は穴場ですので、特に4日はお奨めです。大勢のお客様にお目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿