ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

星空観測には新月の夜を・・・!満月の夜には月の観測を・・! アンドロメダ星雲に思いをはせて・・・

2011年11月09日 | ペンションエストレリータのお客様
朝、電話がなりました・・「今日のお天気はどうでしょう?八ヶ岳はみえていますか?」そんなお電話を頂戴しました。今は美しい八ヶ岳と青空がひろがっていますけれど・・・。
「それでは、今から夫婦ででかけます!」



先日、テレビで清里高原が放映されたのをご覧になって、30年前にいらした事のある清里への秋のご旅行をご計画なさったそうです。天気予報をご覧になられて、晴れの予報の日をお選びになってのご来館です。

温泉&新そば・・そんなご計画だったようですが、残念ながら温泉は休館日でした。新そばはステラのお勧めの「さと」へいらして、新そば祭りで盛りそばを一杯サービスで・・・お腹一杯になりましたっておっしゃっていました。

夜には、星空がひろがりましたが、新月が11日ということもあって、月明かりで少し星が見えにくいですね。
それでも、都会よりはずっとたくさんの星がご覧になれます。月の光で星が見えにくい・・これも都会ではあまり気がつかれないようですが、真っ暗な高原の夜の月の明るさにはきっと驚かれる事でしょう!

 

今日はすばらしい青空が広がっています。黄葉が綺麗なので、特に予定も立てずにのんびり黄葉に導かれながら、ドライブしてきましょう・・・今日はどこへ行ってもきっと綺麗な景色でしょう・・っておでかけになられました。

 

どうぞ、懐かしい秋の清里高原を楽しんでらしてください。
次回のご来館は、新月の夜に・・・・
ありがとうございました。

ステラのロマンあふれる秋の星空情報



夏から秋そして・・・11月になるといよいよ夜空が美しい季節になってきます。天頂には、秋の大四角形の上にアンドロメダが輝きだします。アンドロメダ大銀河の姿も周りの暗い高原では肉眼でもその姿を見ることができます。
アンドロメダ銀河はおよそ1兆個の恒星から成る渦巻銀河で私たちがいる太陽系に属する天の川銀河よりも大きく約2倍もあるそうです。
アンドロメダ銀河は地球から230万光年のはるかかなたにありますから、今、私たちが見ている星は230万年前に放たれた光・・・今でもあの星はあるのでしょうか? ひょっとしたらもう存在しない星の光を私たちは眺めているのかもしれませんね。

そんな二つの銀河が秒速約300kmの速さで近づいているのが話題になっていますね。150億年後には衝突して1つの銀河になるそうです。星の数が倍になり、アンドロメダ銀河が月のような大きさになるとか・・・
そんな壮大な太古の宇宙や想像もできない未来の宇宙に思いをはせながら夜空を見上げているとなんだか不思議なきもちになりますね。

今年のエストレリータのクリスマスカードにはどんな星が、流星が、銀河の姿をお送りできるでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿