ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

話題の万能調味料、塩麹を作ってみました!

2012年01月12日 | ホームメード
今、話題の塩麹を作ってみました。塩麹は、塩糀とも書くそうです。塩、麹、水だけで出来て、美味しいので、市販されているものもあるようですが、簡単ですので是非作ってみては?



魚やイカなど和食にあうように思いますが、焼肉やハンバーグに入れてもとっても美味しいです。
麹もスーパーなので安くで販売されています。

作り方は

麹 200g 塩 60g 水 300cc

ボールなどに入れた麹を手でほぐします。
麹に塩を手で握るようにまぜる。
金属以外の大きめの密閉容器に移しかえる。
ヒタヒタになるぐらいの水を入れます。ゆるく蓋をして常温で保存します。
翌日には麹が水を吸っているので、またヒタヒタになるぐらい水を足しかき混ぜておきます。
冬は10日間、夏は1週間、常温で熟成
糠床のように、一日一回くらいは混ぜて空気をいれてください。
麹がつまんでつぶれれるくらいになって、とろとろとしてきたら出来上がり!
出来上がったら冷蔵庫で半年位保存できます。
そのまま食べてもとっても美味しいので、調味料として使うと、他の調味料を使わないのでいいですよ。




今日は、お正月に頂いた新巻を切り身にして漬けてみました。
次回は、豚肉につけてみたり、カルパッチョに使ってみたいです。

お豆腐に付けてたべてもおいしいですよ。

では、またね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーにゃん)
2012-01-14 18:59:25
新年初コメです。今年も宜しくおねがいしますね。おいしそう
雪のエストレリータも、きれいでしょうね。
見にいきたいです。
寒いですから、体に気をつけて。
返信する
本年もよろしくお願いいたします (ステラ)
2012-01-15 00:21:38
今年もよろしくお願いいたします。
雪は無いけれど、とっても寒いです。
静かな高原で、星が撮っても綺麗です。
お風邪にご注意くださいね。
返信する
Unknown (とも)
2012-01-26 09:51:03
私も塩麹、気になっていたので作ろうかなと思っていたところなんです
麹は普通に売っているんですか?
気にしたことがないからわからなくて・・・
探してやってみます
返信する
スーパーで! (ステラ)
2012-01-26 23:07:33
ともさん!メールでお正月のお写真送っておきました。保存できるといいですねえ・・・
麹は、地元の小さなスーパーにもイオンにもありましたので、きっとあると思いますよ。
是非作ってみてください。ブームということもあって、出来上がった塩麹も瓶で販売されています。塩の代わりにバンバン?使ってます。
寒いのでお体大切になさってください。
楽しかったお正月からもうすぐ一ヶ月が・・早い早い!ご家族の皆様によろしくおつたえくださいね。
返信する
今日見てきます! (とも)
2012-01-28 13:31:28
メールありがとうございました

今から出かけるのでついでに麹を探してきます

またヘルペスができてしまいました
気をつけます

みんなに伝えますね
返信する
お大事にね (ステラ)
2012-01-28 23:56:23
はーい!ブログの画像はずーっと?残っているのでいつでも、何度でも送れますからおっしゃってくださいね。
ヘルペスお大事になさってください
暖かくなったらきっと元気になるでしょ
昨日は、塩麹でお豆腐を湯豆腐風にしてみました。味付けも何もしなくて美味しかったです。
作ってみてください。
返信する

コメントを投稿