ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

エストレリータのお庭の山椒の大木  今年も沢山収穫できました~ ナナフシみっけ!

2020年07月20日 | 高原の大地の恵み(山菜、野菜、自家栽培)

昨年は、ドタバタとしていて、収穫できなかった山椒の実~エストレリータのお庭にある山椒の木は、大木です。

毎年、一年分を収穫して、冷凍しておきます。茹でてからホイルに包んで密封しておけば、緑のきれいな色のままです。今年も、久恵ちゃんと一緒に収穫しました。デザイナーの緑さんも貰ってくださいました。

数年前に、北杜市在住になった緑さん、ブルーベリー狩り、山椒収穫~初めての体験が今年はいっぱいできてうれしいわ~

  

  

もう、何回も来てる久恵ちゃんは、慣れた手つきでどんどん採ってます~

  

自分のものは、自分で収穫~ステラも一年分を収穫しますよ~

 

新しい新芽が出てきています。毎年、毎年、元気にたくさんの実をつけてくれます。天然記念物になりそうなくらい立派な山椒の木です。あら~なんじゃこれ?足元に虫がいた~ナナフシみっけ!

 

それでは、ちりめん山椒にするか~佃煮にするか~あとは、冷凍ですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿