ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

NLink 春を探しに♪ 北杜物語  春

2009年02月28日 | 山梨の桜、紅葉スポット
桜桜・・・昨日もまた雪の降った清里高原ですが、観光案内はもう一足早い春の情報を流し始めました。では、ステラの桜情報をどうぞ!

         

桜(豆腐)・・・こんなお豆腐見つけましたのでちょっとご紹介しますね。山梨のものではありませんが、ほんのり桜の香りがした桜色のお豆腐、美味しかったですよ。

桜(お酒)谷桜酒蔵の蔵開きの招待状が届きました。今年も行けそうです。さくらさくら (有機米大吟醸)美味しいですよ・・では、3月7日8日を楽しみになさっていてください。

桜(花) 花たちの春のリレーが始まります。(北杜市観光課パンフレットより


「名桜のふるさと北杜市へ春を見つけに来ませんか?
北杜市は、日本に誇る名桜のふるさとです。山高神代桜(武川町)は日本三大桜の中の名桜です。樹齢約400年の神田の大イトザクラ(小淵沢)、さねはらの桜並木(武川町)など4月上旬から下旬にかけて雄大なアルプスや八ケ岳を背景に咲き誇ります。」
ステラも毎年お花見に行きますが、本当に山とのコラボレーションや菜の花や水仙とのコントラストもすばらしい景色です。

日本人は花景色を見るのが好きなようです。富士山に桜なんて日本の代表のような景色です。春が近づいてくると桜前線が気になって、お花見に行きたくなります。桜って華やかなで美しいけれど、はかないイメージもあって、来年もまた美しく咲いてねって思いと、また来年も見に来られますようにって思いで手に降ってきた花びらがとても愛しく思われます。
木々も花も散っていくのはさみしいですが、もうそこから次の若葉が芽を出す準備が始まっていると思うと誕生の一頁なのかもしれません。

今年は日本のふるさと「北杜」の花たちの春のリレーを見にいらっしゃいませんか?甲府の方から八ケ岳へ向って車を走らせれば桜前線がよくわかります。

少し散り始めたところから満開、まだこれからと・・・順番が見れますよ。 開花情報
エストレリータHPでご紹介しています。

温暖化と言っても清里の冬は長くて、春はまだまだ遠いからこそとっても待ち遠しいです。春よ来い!早く来い!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-02 08:40:19
清里高原 素晴らしいところです
自然と 素敵なお店が良く調和していて楽しいです
桜 もうすぐですね

楽しみです
返信する
春はもうすぐ? (ポピー)
2009-03-02 20:56:50
北杜市のパフレットを見ると、いろいろな桜の名所があるのですね。

春の清里も見所満載!

こうやってステラさんのブログを見ていると、本当にいいところに「お住まい」ですよね。
羨ましいこと。

いろいろなことがあったでしょうが、今では地元民!ですよ。




返信する
Unknown (ステラ)
2009-03-02 23:38:02
ありがとうございます。朝日新聞のアスパラセカンドライフでご紹介頂いて早3年になりますが、人生を振り返って見るよい機会だったと思います。今までに経験をしたことのないような生活やお付き合い、自然と向き合う事・・これからも暫く?続きそうですが、ブログではそんなステラが見つけた楽しい素敵な出来事や場所をご紹介していきたいとおもっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人生の桜の満開もまだ先のようですねえ・・
返信する
お花見 (ライチ)
2009-03-03 15:16:46
今日はひな祭りですね。もう3月ですよ!この間明けましておめでとうを言ったばかりな気がするんですけど

私、何回も清里に遊びに行ってるのに、桜の名所もあるっていうのにお花見(桜)したことないですまぁ、行ったことない、やったことない事のほうが多いんですけどね。桜は満開に合わせて見に行くのは難しいですよね。でも一回くらいは見てみたいな。
桜もそうですけどそれよりちょっと前に咲く木蓮(特に白木蓮)も咲いたらすぐ散ってしまって儚いけど大好きです。

朝日新聞に載ってからもう3年ですか!?月日の経つのは早いですね。
私はどうしても自然と触れ合う機会が少ないからステラさんのブログで四季を感じることができて楽しいです。色々勉強にもなるし、こちらにお集まりの皆さんともお話できるのも嬉しいです。これからも楽しみにしてます
返信する
四季 (ステラ)
2009-03-04 01:45:06
花、魚、野菜、果物・・・今は一年中どんな種類も店頭に並んでいて旬はいつだったかしら?なんて考えてしまう事もあります。こちらへ着てからは四季がよく分かります。春になるとタラやふきのとうが芽をだし、小鳥が巣作りをはじめ・・ウグイスが鳴いて、山桜や水仙が咲いて、きつつき、かっこうが鳴いたら畑を耕して、野菜やお花を植えて・・夏野菜がとれはじめたら庭のお花が満開に・さくらんぼ狩り、桃狩り、ぶどう狩り、林檎狩りとリレーが続きます。雪の時期には夏の緑の時期が思い出せないほどの景色のリレーも・・・。
忘れていた日本の美しい四季を旬を忘れないように・・・
返信する
もうすぐ春 (ドブ六)
2009-03-06 21:16:22
好きな歌に「どこかで春が生まれてる・・・」があります。ほのぼのとした幼い頃が思い出されます。これを歌うとなぜかネコヤナギを思い出すのです。歌詞のなかには無いのだけれど。誰か教えてくれませんか。
返信する
どこかで芽の出る・・ (ステラ)
2009-03-07 02:32:40
♪やーまのさんがーつ♪ですよね。どこかで芽の出る音がするってなかったですか?
山の3月はまだまだ春にはちょっと遠い感じですけれど・・・


返信する

コメントを投稿