ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

日照りが続いたらこれに水を注いで下さい、雨を降らせましょう  清泰寺

2013年04月08日 | 山梨の桜、紅葉スポット
ステラブログ 2013年04月04日 山梨の花のリレー 「満開の桜に閑静な佇まいの清泰寺  白州町」 でご紹介した清泰寺にもう一度訪れました。

   


桜は、先日のほうが美しかったですが、夕方だったので綺麗に撮影できませんでしたが、今日は青空がとても綺麗で、富士山、甲斐駒、南アルプスの山々もとても美しいです。

 

開山の雲鷹玄俊和尚が入山した時、裏山に村民に悪さをする龍が住んでいたそうで、和尚は下の写真の座禅石の上で龍退治の百日のご祈祷をされその姿を見ていた龍が心を打たれ改心して自らの足の一本を食いちぎり和尚に差出し、『日照りが続いたらこれに水を注いで下さい、雨を降らせましょう』 と言い残し深山へ去って行ったそうです。和尚はその足を寺の裏左写真の龍肢塚に埋め、以後干ばつの時水を注ぐと雨が降ったそうな~

    

それでは、20号を進み、真原の桜並木へ向かいます。ちょっと満開は過ぎていると思いますけれど・・・
ちょっと休憩に立ち寄ったのは、懐かしいお店オブリガードです。何年ぶりに伺ったでしょうか・・・

 

抹茶ラテと桜のアイスを頂いて、さあ真原の桜並木を歩く事にしましょう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見満喫 (仲良しN)
2013-04-10 13:24:05
楽しかった、きれいだった、美味しかった!
春を満喫、山も、花も、山梨に幸せを感じる余裕ができた自分に感謝!ありがとうステラさん!
返信する
ありがとう!Nちゃん! (ステラ)
2013-04-10 14:55:09
Nちゃんのお陰で生きている喜びと感謝を教えてもらいました。ありがとう&楽しかったねえ~1日にして、あんなに綺麗な桜や景色に出会える場所があるなんてすごいですよねえ~
自然も良いけど、時々、都会の空気が吸いたくなるステラです・・・都会の方と逆ねえ
返信する

コメントを投稿