ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

樹齢2000年 日本最古の神代桜   古木エドヒガンの尊さに美しさに感動

2013年04月02日 | 山梨の桜、紅葉スポット
実相寺の山門を入ると、満開の桜の花が~それでは、山門から入って一番奥にあるのが日本三大桜、樹齢2000年の日本最古の神代桜です。

日本武尊が東夷征定の折りにこの地で植え、後に、日蓮聖人が衰えたこの桜の回復を祈り回復したころから「妙法桜」ともいわれています。

今年は例年よりも一週間早く開花しました。2000年の月日の流れに花をさかせてきたエドヒガンの古木の尊さと美しさには毎年、感動いたします。

    


   

武川町の文化財の梵鐘

  

神代桜

        

  

どちら側が正面かは?? 道にでて反対側からの神代桜

  

実相寺の周りの道の桜並木もとても綺麗です。境内の中の満開のお花も~

  

美しい桜を見ながら、道に出ると水路が~この流れの速さと音が心地よいです。



帰りに秋月でお土産を~

とても美味しい老舗のお菓子屋さんのケーキとお饅頭でした。花より団子?



美味しいお菓子は、後ほどご紹介しますね~

今年は一週間に近く桜の開花が早いようですので、北杜のお花見はお早めにいらしてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿