ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

今年のエストレリータのクリスマスカードは? 2012年ベテルギウス大爆発か?

2011年11月17日 | 清里ペンションエストレリータ
今年もあっという間にあとカレンダーも一枚を残すところとなりました。毎年、一年間が早くなっていくような気がします。
この時期になると、毎年、今年のクリスマスカードを何にするかを考えます。
昨年は、タダイエイジュにお願いしてオリジナルの可愛いイラストのクリスマスカードでした。
今年は、また星の画像をお届けしたいなあって思っています。



オープンしてからずっとポストカードの製作をお願いしている、諏訪のオノウエ印刷へ今年も行ってきました。
プロの写真家の作品やポスターなども手がけている大手印刷会社です。
  

さて、今年の話題の星はと言えば・・・星座の中で一番美しいとされるオリオン座の肩に位置する赤い巨星ベテルギウス。
地球から640光年の彼方にあり、直径が太陽の1000倍という、とても大きな星です。そのベテルギウスが、2012年に星の最後をむかえ超新星爆発すると、地球では、もう1つ太陽が見られるとか・・・。

この二つの太陽は少なくとも2週間は見ることが出来て、その間は夜はないそうです・・そんな映画の中のような現象が2012年までに見られる可能性があるとか・・・。
そんな世紀の天体ショーが来年あるとしたら、ちょっと見てみたい気がしますね。
と、言う事でそんなオリオン座のクリスマスカードが今年はお客様のお手元に届くかもしれません。

 

どうぞ、素敵な楽しいクリスマスとお幸せな新しい年をおむかえになられますようにと願いを込めて・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿