ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

路傍の神様

2009年02月01日 | おすすめの場所
道祖神(どうそしん・どうそじん)
路傍の神。集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

ステラのお家から車で30分位のところに87歳になられる老紳士がおられます。若い頃には本も出版なさったり、某国営放送にもご出演されたり・・とご活躍された方ですが、ドイツ人の奥様が亡くなられた後は静かにひっそりとお暮らしです。時々お邪魔してお茶を頂くのですが・・門を出てふとお家の前を見ると・・・。

ブログをはじめると今まで気にも留めなかった物や景色が見えてきます。これが道祖神と言うものかどうかはステラにはよくわかりませんが、集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路という条件にはぴったりの場所です。これってどこかで見たような・・・ってだれもが思うような景色でしょ?
路傍の神様!長い間この村を見つめて来られたんだなーって改めて見慣れた景色に見入ってしまいました。

目や耳や感性のアンテナをしっかりはっていると、色々な物が見えたり、聞こえたり、感じたりするのにびっくりします。ステラのブログはそんな物を題材にと思って始めので・・もっともっとアンテナを磨かなくてはね。

そんな小さなものを感じ取れる時は、心がとっても穏やかで幸せな時のようです。

ステラのご年配のお友達達も大正、昭和、平成と時代の流れを見つめて来られたんだなー・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の余裕 (ライチ)
2009-02-01 22:46:08
食べ物の話じゃなくてもコメントさせて下さいな~(笑)

ステラさんは老若男女ホントにいろんな方と交流があって素敵。

残念ながら実家や今住んでるところの周りには道祖神とかお地蔵さんはないですけど、街中でも小さなお堂みたいなのにお地蔵さんが祀られてる所もあります。
写真はなんだか昔にタイムスリップしたみたいですね。

時間にも心にも余裕がないと下ばっかり向いて歩いてるし、周りにある小さなことも見つけられないまま通り過ぎているんでしょう。もしかしたら素敵なことに気付けたかもしれないのに。
私も五感と第六感のアンテナしっかりはっていきたいと思います。好きなことには素早く反応するんだけどな
返信する
心の目 (ステラ)
2009-02-02 02:15:06
風景だけでなくて、人も考え方もちょっとタイムスリップしたみたいな所ではありますね。
老若男女・・・そうですね。みーんな同じ様にお友達って言うのがステラの面白い?変な?良いところって事で・・ね!下向いてても良いもの見つかるかもしれませんよ。これから春先には可愛い芽が出始めるかも・・・
好きなことがあるって素敵です。何が好き?
返信する
お友達 (ライチ)
2009-02-02 23:40:25
お友達に年齢・性別・国境は関係ないですよね。動物だってお友達になれるかも?

そうか、下向いてたらいろんな植物の芽が出てるかもしれませんねもうすぐ春ですね

ステラさん、「何が好き?」って…。それはねぇ…色々です(笑)
あ、ステラさんのMy favoriteは公開しませんか?
返信する
My favorite (ステラ)
2009-02-03 01:31:39
うーんそろそろ公開しますか?さて何から公開しましょうか?色々過ぎちゃって・・・音楽?絵?本?歌手?俳優?食べ物?
ライチちゃんの好きなのは・・・あの人とあの人とあれとあれですよね(笑)
ご要望にお答えして何からにしましょうか?
画像を見つけなくっちゃ!
ドキドキドキ・・・・
 
返信する

コメントを投稿