ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

クリスマスシーズンの寒い夜にはグリューワインをどうぞ! 紅葉のはじまる高原の旅のスポットを!

2010年10月10日 | ペンションエストレリータのお客様
星空のきれいな季節! 寒ければ寒いほど星空は澄み切って美しく見えます。
でも・・・寒い! 

そんなクリスマスシーズンに向けてのステラのお勧めは、グリューワイン(Glühwein) 色々なハーブと入れた暖かい赤ワインです。体がぽかぽかしてきますので、星空観測の前にはいいですよ!

ドイツやフランスなどのヨーロッパでクリスマスシーズンには欠かせない飲み物ですね。
グリューヴァイン(Glühwein)はドイツ語、ホットワインっていうのは和製英語です。

一年中クリスマスのエストレリータでは、一年中メニューにありますので、ぜひめしあがってみてください。星空を見ながらグリューワインを召し上がるプランもあります!

今日のお客様もそんなグリューワインを飲みながら星空を!のプランだったのですが、残念ながら夜空に星はごらんいただけませんでした。

  


星が出ていなくてもベランダへ出られて、真っ暗で静かな夜を体感なさってみてください。





一晩中降っていた雨もやんで朝から青空が広がっています。

  

紅葉にはまだ少しはやいですけれど、カメラマークのついているスポットは景観のよいところです。この地図をご覧になりながら、紅葉には、まだ少し早い高原のドライブと温泉(天女の湯)へと向かわれました。

 

ありがとうございました。


ステラのホットホットワイン情報



赤のグリューワイン(Glühwein)が一般的ですね。中に入っているハーブと味わいは養命酒だと思って頂ければ・・ってステラはいつも表現しています。やっぱり体によい温まるものって世界共通ね!中に入れるものはご自分で調整できますからお好きな味わいにどうぞ!
お砂糖を入れますからお酒の苦手な方にもお勧めかも?ジンジャー・グローブ・オレンジのピール・・スターアニス・シナモンスティックなどステラは入れます!



白のグリューワイン(Glühwein)もあります。



お砂糖やレモンを入れて飲むことがおおいようですのですっきりした味わいです。

グリューワインがシーズンでないときや、手に入らないときには、ドイツの安いテーブルワインでオーケーです!
これから季節のボジョレーでは、作らないほうがいいですね。
白は国産のリースリングならおいしくできると思います。
ぜひ楽しんでみてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みた~い☆ (ジェミニ)
2010-10-11 18:38:32
こんばんわ!
今日の東京の昼間の気温は、汗ばむ位の陽気となりました。
徒歩で行ける深大寺までお散歩にツインズと母上様と(旦那さんはゴルフ)出掛けたのですが、「ゲゲゲの女房」効果なのか、人…人…人……!
ビックリ!でした(^^;

ステラさんのグリューワインは美味しいです!夏でも頼んでしまいます(#^.^#)

本当に養命酒っぽい(笑)

また、飲みに行きますね(^_-)
清里はこれからどんどん気温が下がるのかしら??
お身体には気をつけて下さいね♪
パパさんにも宜しくお伝え下さいませm(__)m
返信する
あったかい日! (ステラ)
2010-10-11 20:30:30
三連休・・暖かかったんです。昨日今日はストーブどころか窓を開けてもさわやかな感じ・・お客様方も厚手のジャケットを持ってきたのに、使わなかったわ!ってびっくりされていました。
それでも寒い冬はやってきますね(笑)
深大寺・・映画やドラマの影響ってやっぱりすごいんですね。ステラも行ってみたい・・ちょっと落ち着いてから!
そうそう、清里の親友が今日、ひょっとした黒鯛へ行ってるかも??
では、パパさんとツインズちゃんによろしくお伝えくださいね。
返信する

コメントを投稿