文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

LAMY ティポAL ローラーボール

2005-07-17 | お買い物日記
 ラミーのローラーボールはサファリを持っている。

 サファリはキャップ式で使用する為には、
  1)一旦左手のノートを仮置き
  2)左手でサファリのキャップを外して軸尻にそのキャップを付け替える
  3)再度、左手にノートを持つ
  4)おもむろにメモをとり始める
という手順となり機動性にやや欠けるところが不満だった。

 ラミーにはノック式のローラーボールがswift,tipo,tipo-ALの3種類あったが、デザインの一番気に入ったtipo-ALを購入した。

 早速使って見たがtipo-ALのリフィルLM66の書き味は滑らか。サファリローラーボールのリフィルLM62より線が細いのは私好みだが、モールスキンやロディアに書いた場合
やっぱり裏写りが激しい。 >orz

 tipoにはZEBRA SARASA CLIPのリフィルJF-0.5がそのまま使えるという話を聞いたことがあるので試して見るつもり。(次回はこの結果をエントリーします)



本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください

文房具の人気blogはこちら

最新の画像もっと見る