文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

○寿ラーメン(竹岡系 JR内房線袖ヶ浦駅)

2009-12-20 | 雑食日記
上総地区のご当地ラーメン「竹岡系」の店。以下のように竹丘系の条件にピッタリ。

■竹岡式の特徴(FAVORiTEより引用)
 (1) スープはとらずに、チャーシューを煮た汁をお湯で割る
 (2) 麺は小さな鍋で別々に茹でる
 (3) 湯きりはしないか、かなりラフ
 (4) 薬味は玉ねぎの角切り(寿ではすりおろしたタマネギ)
 (5) 具はチャーシューメンマ
 番外 おばちゃんがつくる

竹岡系はやはりチャーシューがポイントということでチャーシューメン(¥700)を注文。スープは梅乃家ほどは真っ黒な色ではなく、醤油のカドもそれほど立っておらず味もマイルド。やわらかいバラチャーシューとコリコリした歯応えのメンマが良いですね。

地元の人気店で立地もさほど良くないのに客が途切れません。


■お店のDB
 住所:千葉県袖ヶ浦市坂戸市場1439-8
 電話:0438-62-3395
 営業時間:11:00~19:30
 定休:月曜日
 アクセス:袖ヶ浦駅徒歩15分 袖ヶ浦市民会館の前。
       駐車場あり
 地図
 評価:○お勧めです

■リンク
 梅乃家(千葉B急グルメと文房具)


2009/12/18


寿ラーメン (ラーメン / 袖ヶ浦)★★★★ 4.0





本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください

最新の画像もっと見る