ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

残念な話

2008-10-29 | カード一般
今年、やっと念願のフルホルダーになったというのに

先週、アメックスを解約。

そして昨日UCカード(MasterCard)を解約してしまいました



そういう結論に至った理由は、ずっと感じていた重さでした。

クレカに目覚めてから三年目、五種類のブランドをフトコロに置いておきたいという願望にかられて
その欲望のままに突き進んできましたがその道中、JCBとアメックスのみの時期に感じたとても身軽でかつ安心感のあるあの感じ。

あの時感じたものが今の私の本心なのだと悟りました。
五種類を添えておくにはまだ時期尚早なのだと。


心には逆らえませんね


そう、たまたま二社同時期に退会したので退会手続きについての対照的な処理を体験しました。
アメックスは電話でオペレータのみ、UCカードは電話で自動音声応答のみ。
しかも手続きの本処理は郵送で資料に記入し、カードは返送するという方法でした。

もう一つ、アメックスでは有名な引き止め作戦に遭遇しました。

幸か不幸か来月が年会費の引落だったのです。
アメックスデスクに解約願いを申し出たところで教えて頂きました。
こちらが年会費の事を気にしていると思って、来年だけですが、半額にします。といってくれたのですが
今回は別のところに理由があったので申し出を断ってしまいました
もちろん電話口ではいろいろと断る理由を挙げましたが、どれも本心ではありません。


年会費で言えばJCBやダイナースの方がはるかに高いですからね。
おまけにUCは無料だし。

まだまだ五枚持つには精神的に未熟だということです。



また出直します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財布も重いですね(笑) (JCBファン)
2008-10-29 19:44:59
残念ですね。
どのブランドも持っているって、やってみたいものではあります。

アメックスの引き留め工作。
もし、解約理由が「他は最高のカードなのに、雨は、最高のブラックじゃないから」だったら、センチュリオンの申込書送ってくれないかな・・・

返信する
JCBファンさん (stars21)
2008-10-29 22:07:13
>最高のブラックじゃないから

実はこれに似た事を言ってみましたよ。
半分冗談で、半分狙って。

以前記事にした友人の話を持ち出して、「彼はプラチナなので...」という振りです。

その結果が年会費半額ですから
それだけ低俗性だと理解してます、トホホ。
返信する
Unknown (lucifer406)
2008-10-30 14:59:44
年会費半額ってあるのですね。
そのような対応がマニュアル化されているとするなら、年会費12600円を高いといって解約する人も多いということなのでしょう。
私の場合、AMEXは長年使っていたので、あまり使わない今も、解約候補には上げてないです。
今年前半に、かなりリストラしましたし。
返信する
lucifer406さん (stars21)
2008-10-30 16:12:50
こんにちは。

年会費半額の件は無料になるケースも見られますから各々で異なるようです。

lucifer406さんはやむを得ず解約のケースもありましたしね。

長年持って負担に感じないカードは私にはJCBがそれにあたりますか

やはり長く付き合っていけるものが良いですよ。

返信する

コメントを投稿