ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

クレーマー

2008-01-22 | American Express


さて、私が住むここ立川市周辺には大型ショッピングモールやホームセンターがいくつもあります
ホント幸いです。

今回は、ジョイフル本田というところに行って来ました。
そこで珍しくクレーマーに遭遇したのでご紹介します。

ここはホームセンターなのですが、建物の端には食料品コーナーがあります。
地元の野菜が盛り沢山でかなり安く買えます。
ウチが利用する際は、野菜よりも実は肉の方がお目当てです

ということで肉をメインに買い物を済ませ、フードコードの一角にあるレストラン「キャロ」に入りました。
ココスグループなのでクレジットカードOKです
平日の昼間はどこもそうですが、こちらも空いています。
しかしこの施設のフードコードはかなり混み合っているので、この「キャロ」を利用するのがポイントです。
雑踏から抜け出して落ち着いた雰囲気でお茶できますからね


ここでオーダーした後しばらくすると、今回本題のクレーマーおじさんが入ってきました。
一旦は席に着くものの、即立ち上がってレジの方へ...
ここは、あのー、なんだ、カードは使えるのかい?
はい、ご利用になれます。
(このおじさんも最近目覚めたのかね、と妻と話す私。もっともカードというキーワードが聞こえてしまったので耳がダンボに)

で、席へ戻ります。そして注文したパスタが届くと一口食べてまたレジへ
ゴマ油はあるかい?
申し訳ございません、あいにく当店には置いてございません。
そうか、じゃあいい!



しばらくすると食事を止めてまたしてもレジへ
この料理はだな、油の量を1/4にして中火であと2分待てばもっと美味しくなるから
はあ.....
とレジのおねーさん相手に説明を始めました。
当然の事ながら、おねーさんでは話にならないので店長の出番となります。
そして、店長に同じ説明を始めます。
あーでもない、こーでもないともめた挙句、このクレーマーはついに言ってはならないコトバを発します。

だからこの店は客が来ないんだよ!
(あ~あ、言ってしまった)


て、ちょっと他人事ながらちょっとオタク何様?みたいに感じて妻と顔を見合わせてしまいました。
余計なお世話だって。
それに16時~17時といえばどこも客が少ない時間帯だし。

でも店長は大人の対応してましたね、静かに、穏やかになだめてこのクレーマーに帰って頂きました。
あまり静かに話すものだから店長の言葉は何一つ聞き取れませんでした。
それにしても居るものですねクレーマー。
もっと混み合う時間帯でなくて良かったと思うべきでしょうね。

私達より先に会計を済ませて出て行きましたが、
しばらく後に私達が出た後、外ですれ違いました。
どこへ行くのかと思って追うと、またしても「キャロ」です。
今度は何を言いに行ったのかわかりませんが、深追いはせずに帰りました。

そうそう、ここの払い、ウチの分はアメックスでしたがなぜかCATが通らなくて
おいおい、今度はこっちがクレーマーになるで!
とサナギマンに変身したところで(古い!)
あ、通りました!
いきなり一般人に戻る私でした
なんだったんでしょうね、5回くらいこすってましたよ。
通信不具合なのか、限度額エラーなのか。今度聞いてみます。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wilson)
2008-01-22 18:11:50
初めまして。
JCBを使い始めて8年目になるwilsonと申します。

ずっと一般カードで,ゴールドへのインビを無視し続けてきた私ですが,年末にザ・クラスのインビを受け,先日晴れてザ・クラス会員になりました。

それまではザ・クラスという名前は知っていたものの,そんなクラスは一切縁のない世界だと思っていたので,取得しようなどとは考えたことがありませんでした(笑)

ゴールド以上のサービスって何だろう,本当に年会費5万円の価値はあるのかと思い,いろいろ調べていくうちに,stars21さんのこのブログに行き着きました。
それ以来ちょくちょく訪れています。
私がザ・クラスの申込みをする踏ん切りがついたのは,ザ・クラスを愛するstars21さんの影響かもしれません(笑)
stars21さんのブログを拝見しているうちに,何だかどうしてもザ・クラスを欲しいと思ってしまったのです。

こんな私ですが,今後もちょくちょくお邪魔しますので,どうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (さらり)
2008-01-22 20:19:37
大胆なクレーマーがいたものですね(爆)

いや、たまにわけの分からないお客さんて
いるもんですよね。ほんと困ります。^^;
返信する
wilsonさん (stars21)
2008-01-22 21:55:07
まずはクラス会員へのアップグレードおめでとうございます

そしてこのブログを読んで頂くだけでなく、コメントまで頂きましてどうもありがとうございます。

クレジットカードは一般カードでも充分な機能がありますが、上級カードになるとさらに増していきます。
同時に深さも。
wilsonさんがどのあたりに共感するか、はたまた共感しないかでダウングレードも有りです。

まずは一年持ってみて下さい。
おっしゃる通り私はクラス大好きですから年々愛着も増していきます
他のカードを使えば使うほどそれを感じます。
なかなか言葉で言い現すのは大変ですけどね。
言葉が見つかった時には記事にする、という感じです。

こちらこそよろしくお願い致します。
返信する
さらりさん (stars21)
2008-01-22 21:57:19
いらっしゃいませ。

そうなんですよ、たまにしか出会えない人種ですからね、つい聞き耳を立ててしまいました。
でもこれ聞こえよがしに大声でしたからあまり関係ないですね。

たまに人物観察も面白いものです。
返信する
クイックペイ (nasu)
2008-01-23 05:02:33
ごぶさたしております

私も昨日、近くのホームセンターで
クイックペイを出したところ、
店員が操作に慣れていなくて四苦八苦、、、、

これなら普通にカード出した方が早かったな
と思いましたが、
まだそれほどポピュラーじゃないんだろうし、
店員に操作に慣れてもらわないとねえ、、

最後に押すボタンを間違えてたようです
「セット」ではなく「終了」でした

「もうこれでばっちりですね」なんて
声をかけて帰ればよかったかなとも思いましたが、
何も言わずに帰りました(^^;;
返信する
nasuさん (stars21)
2008-01-23 08:07:05
お久しぶりですね。

クイックペイ、やはりダメですか
関東地区ではなかなか浸透しませんね。

店員さんへの声かけは、私もひところやってましたが
覚える気の無い店員相手にいい加減飽きてきました

使えない店員にクレーマーに変身しますか
返信する
Unknown (lucifer406)
2008-01-23 09:25:29
おはようございます、stars21さん。
私は、幸いながら、この手のクレーマーには遭遇したことがありません。
まぁ、関東の方から見ると、関西人が、家電量販店とかで、ふつうに値切っているのを見ると、クレーマーに見えないこともないらしいですが。
返信する
lucifer406さん (stars21)
2008-01-23 11:11:58
こんにちは。

そうですね、関西の方の値切りは実物を見たらきっと別の生き物に見えるかもしれませんね。
こちらもまだ見たことは無いので

機会があれば、なんとか機会を作って関西にも行ってみたいところです。
返信する
どうもです (お松)
2008-01-25 02:30:46
僕は今現在、客商売(小売)をしているのですが、クレーマーにも色々あって、思うのは、どうか喧嘩腰にはならないで欲しいと思うことです。もち、こちらの対応が横柄ならば「いたしかたもなし・・」なのですが、下出に出ているのに横柄な態度やら罵声を浴びせられるとこちらも人間、良い気持ちはしません。
客商売は、店の場所が固定しているので「もしも立腹したした客に逆恨みされて後々いたがらせをされたら・・・」と考えてしまうのです。実際、そういう例も散見します。まあ、それもこれも店の対応がしっかりしてるのが前提なのですがね。
まmっも商売も、客商売は難しいですな☆
返信する
こんにちは (JCBファン)
2008-01-26 18:31:32
そのおじさん、結局カードで支払したのかな?
カードって名前書いてあるので、クレーム付けたなら出すのは恥ずかしいですよね。

って、これってクレームなのか・・・
とっても変人に思えますが、実は、ものすごい料理人だったりして(笑)
返信する

コメントを投稿