ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

アジアの富裕層

2007-10-19 | カード一般
アジア富裕層の保有資産、06年に10.5%増え979兆円に(ロイター) - goo ニュース


私には縁遠い記事ですがなかなか興味深いのも事実です。
概略は、昨年(2006年)1年間でアジア太平洋地域の富裕層が保有する資産総額が
前年比10.5%増加し、8.4兆ドル(約979兆円)に拡大したという内容。

アジア太平洋地域で100万ドル以上の資産を基準にした富裕層人口は258万人。
その中で日本は150万人と半分以上を占めるわけですが、リッチな日本のイメージからすると少ない気もします。
それだけ他国ががんばっているということでしょう。

以前記事にしたジュエルカードも日本ではお目見えしていませんし、VISA SignatureVISA Infinitもしかり。
いつだったかプラチナカード特集を書いていたマネージャパンという雑誌に三井住友VISAデスクの方の話で、
まだ日本ではInfinitを発行する土壌ができていない
という意見が掲載されていたと思います。

VISAプラチナをまだまだ発行する予定なのでしょうね。
それはそれで大歓迎です

冒頭のデータはあくまでも昨年のものなので、来年の北京オリンピックを前に今年1年で中国ではさぞかし富裕層が続出している事でしょう。
経済大国日本が追う立場になるのも時間の問題でしょうか。

三菱UFJニコスもアメックス提携のプラチナカード発行を決めた事がなんとなくこのあたりの層を狙っているような戦略が見え隠れしているような。
でも、わざわざアメックスの看板を借りなくともオリジナルプラチナで良かったのではないかと思っています。
アンケートの結果ステータスを感じるブランドという事で決めたようですが、これでは自分のブランドを否定するようなものですし。
(大きなお世話ですけどね)
この判断は吉と出るか凶と出るか来年以降が見ものです。

それはともかく、日本の富裕層のみなさんには二極化が進みすぎると私達庶民が困るので
あまりがんばらないで頂きたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿