小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

かっけ〜!急きょライディーン&うっそ〜⁉︎いつから?

2023年01月17日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫




一昨日、テレビのニュースでYMOのドラムの高橋幸宏さんが亡くなられたと聞きました。

本当は、今日はこの曲をアップする予定ではなかったのですが、そのニュースを見て、急きょ、昨日弾いてみました🎹

YMOといえば、この曲!

エレクトーンならではの、かっこいい「ライディーン」を聴いてくださいね😊



YMO…イエロー・マジック・オーケストラの略ですよね。

1978年に、坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋幸宏さんの3人で結成されました。

この曲は、弾いていても楽しい!

左手もベースが付点4分音符で上がってくる!それで右手は、あの独特の16分音符や、16分音符3連😆

ドラムも16分音符のハイハットクローズのリズムがたまりません😆

弾き方としては、テヌートとスタッカート!これをキッチリと守らないと、雰囲気が出ないですよ💦
テヌートとスタッカート!わかりますよね?
はっきり弾きましょう😊

途中のビュ〜ン、ビュ〜ン、ビュ〜ンの音は、右足のペダルを使ってしゃくりあげています。🎹

あ〜ビートに乗って、ノリノリで弾いちゃいました😆(笑)

ご冥福をお祈りします。💐


明日は、予定していた曲をアップしたいと思います♪
また聴いてくださいね😊

朝起きて、テレビのニュースでYMOのドラムの方の事を知って「ライディーン」を弾いて録音しようと思っていました。🎹

いざ、エレクトーンの前に座って、確か楽譜あったよなぁ〜と思いつつ…なんか変⁉︎

肩のあたりが…ん⁉︎変⁉︎ん⁉︎

何と、よく見るとパジャマの前後ろ反対だった💦
け〜〜!!!!!((((;゚Д゚)))))))

娘とずっと、ず〜っと一緒だったのに何で娘は気がつかなかったの?
娘に聞いてみたら「気がつかなかった」と💦

それだけ私を見てないって事だ😫トホホホ。
いつから前後ろ、反対に着ていたのだろう( ̄▽ ̄;)

ノリノリで弾く前で良かった。
前後ろ反対に着たままノリノリじゃ、笑うにも笑えない(ーー;)
動画じゃなくて良かった…ボソッ


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調律師さんが!職質された⁉︎&大きい... | トップ | どうぞこのまま »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-01-17 06:59:10
おはようございます☀❗
今朝も晴れ☀、そして久々に冷え込んでます。😅

高橋幸宏さん、亡くなってしまって残念ですよね。
YMOのメンバーでいうと、坂本龍一さんも癌と闘病中で
心配です。😭

さえ先生の「ライディーン」、カッコいいデスよ。この曲は、
本当に名曲ですね。リアルタイムは、小学生だったけと、
衝撃的でした、カッコ良過ぎて。

できれば、前後ろ逆のパジャマ姿で、演奏している
さえ先生が見たかったですね。😀
Unknown (sinjyusai)
2023-01-17 07:12:10
おはようございます。

朝からテンションあげあげの局でスタートですね

懐かしいです

パジャマが逆?

背中が丸見えでしたか、見たかたなぁ・・・。
それでノリノリの先生。(笑)
おはようございます (oyajisann)
2023-01-17 07:18:55
おはようございます。
高橋さん追悼ライディーン堪能しました。
ライディーンは高橋さん曲。合掌
高橋さんはつのださんの後釜でミカバンド加入で知りました。
(つのださんと高橋さんの間に元テンプターズの故大口さん一瞬加入説?あり)
YMOの曲はマイケルやクラプトンもカヴァーしてますからね。
パジャマの変則着用での演奏お疲れさまでした。
良い日をお過ごしください。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 07:37:30
タクチ様へ
おはようございます😊YMOのメンバーは坂本龍一さんしか知らなかったですが、この曲は知っていましたよ👍
坂本龍一もガンで心配ですよね。たくさんいい曲をかいていらっしゃる方ですものね。
急きょ「ライディーン」カッコよかったと言ってくださりありがとうございます😆
アハハッ🤣もう自分でビックリ💦いつから⁉︎何で娘は教えてくれなかった?と思いました。(^◇^;)
そのままで演奏⁉︎あまりにも申し訳ない(^◇^;)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 07:39:49
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃朝から聴いてくださりありがとうございます♪目が覚めました?(笑)
そうなんです、パジャマと言ってもトレーナーを着ているので、胸の辺りのロゴが後ろに行っていました💦
アハハッ🤣そのような姿でノリノリ(笑)sinjyusai様、見ちゃうと悪酔いしますよ🍷
コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 07:43:58
oyajisann様へ
おはようございます😃朝から聴いてくださりありがとうございます♪
そうなんですか?☆ひろさんの後釜でミカバンドと言うグループに⁉︎と言うことは、☆ひろさん葬儀に行かれるかもですね。
この曲ノリノリになりますよね。カバーされる方もたくさん。この曲聴きながら運転するとスピード出しちゃいそう⁉︎(笑)
アハハッ🤣パジャマ前後ろ反対で…(^◇^;)自分でもビックリでした💦
コメントありがとうございます😃
今日のoyajisann様の献立は何かしら?🍽
Unknown (vell24)
2023-01-17 07:56:48
おはようございます。
先日はギタリストが次はドラムスの高橋さんが・・・そして坂本龍一さんはガンを公表されてます。

行き急がないで!現世でもっと音楽活動を楽しんで♪

ライディーン初めて聞いたのは中1だったかな? アルバムの「エディ エディだろ?」の寸劇が新鮮に感じました♪

着る時、着た時寝る前に気付かなかったのですか?近くに男性がいたらキュン死してたでしょうネ♪
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 08:02:32
@vell24 様へ
おはようございます😃
最近多いですよね。音楽関係の方…そんなに急がなくても…ですよね。ほんと、ほんと、もっと楽しんでほしいです。そして素敵な曲をいっぱいお願いしたい😊
ライディーン、「アルバムの「エディ エディだろ?」」の中にあった⁉︎のですか?
「エディ」何となくどこかで言葉だけは聞いたことがあるような。
そうなんですよ、多分お風呂から上がってパジャマを着て…そのままなので、一晩中気がつかなかったって事ですよね。それもずっと娘も一緒だったのに…パジャマと言うかトレーナーのロゴが後ろに行っていました(^◇^;)
アハハッ🤣キュン死だったらいいですが、ドン引きだったかも( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございます😃
「ライディーン」 (うばゆり3)
2023-01-17 08:28:43
おはようございます。

いいリズムで婆さんが若返りました(^^♪

で、パジャマの前後ろ反対だった? (笑)(笑)(笑)
でもね~~変なところがさえ先生と、今朝一緒(笑)

私はベッドルームからマイルームへの移動に、
ダウンベストを羽織るのですが(ハンテンでないところが若いのです)、裏返しのまま着てました。
主人もリビングに居ましたが気が付かなかったみたい。← もちろん見つめてはいないということ(笑)
今日もお元気で楽しくお過ごしくださいませ♪
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 08:43:20
うばゆり3様へ
おはようございます😃
朝から目が覚めるような曲を聴いてくださりありがとうございます♪
アハハッ🤣今朝!何とうばゆり3様、私の仲間でしたか🤣
私は、前後ろ逆でしたが、うばゆり3様は、裏返し⁉︎😆旦那様も気がつかれなかったんですね。やっぱり旦那様も、うちの娘も見ていないって事ですよね(^◇^;)
今日は、そのまま裏返しでダウンベストを置いておいて下さいね!そうするとベッドルームからマイルームへの移動の時はバッチリですよ👍
「ベッドルームからマイルームへの移動」かっこいい!😃
コメントありがとうございます😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。