小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

りんごの数の長さって?リズム練習②&可愛すぎる生徒さん

2024年07月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

暑すぎる…もう生きてるだけでもクタクタ…シッポから溶けてそうだけど2階の部屋なんて41度(ーー;)

おっと!!僕のこと、もう知ってるよね。
僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯
イベントがあったり、たなばたさまがあったり、僕がいじけたり⁉してお勉強が途中になっていたけど、今回はリズム練習の続きだよ。

おっと!その前に。
この間レッスンに来た生徒さんが・・ここからは2人の会話
♪生徒さん
♫さえ先生

♪「見て!先生に見せたいものが」
♫「何?」
ゴソゴソとレッスンバックから何かを出しているよ。
♪「これ、色が変わるんだ」


パチパチと赤や紫色、青などの色が。
♪「先生、何色が好き?」
♫「う~~ん…パープルかなぁ」
紫色にすると何かニコニコ笑顔
♪「この裏に何か書いてあるんだよ」
♫「そうなの?何?」
♪「目の前のこと!」
♫「?」
♫「全然わからないなぁ」
♪「目の前のことだよ」
♫「え~目の前のこと?わからないなぁ」
と言うと裏を見せてくれたんだって。



なんと!「先生 あいしてる♡」と書いてあったんだって。



これには、さえ先生も、可愛すぎる!と照れちゃったみたい。



一生懸命に書いた字も可愛すぎる生徒さんでした。
さえ先生、可愛すぎる生徒さんの夢を壊さないようにね(≧▽≦)



今回は、リズム練習②
まずは、4分音符!♩
4分音符♩の後は、間を空けているよ。

動画のトランペットのお手本の音に続いて、手を叩いてみよう!

4分音符は、♩=「タン」だったよね。🍎
手は「タン」と叩きます。

今回は、8分音符も練習するよ!

8分音符は、♫=で🍎  リズムは、「タタ」です。
手は、「タタ」と叩きます。

4分休符は、リンゴさん1個分お休みだったよね!
リズムは、「ウン」手は、グー!✊

2分音符は、リンゴさん🍎🍎 リズムは「2~ぶ」
⚠️手は、叩いて「2〜ぶ」と言い終わるまで、合わせたままだよ!

今回は、もうひとつ!
2分音符に、ホクロが付いた、付点2分音符!

これは、リンゴさん🍎🍎🍎 リズムは「タァ〜ア〜アン」又は、「ふてん」
⚠️手は、「タァ〜ア〜アン」又は「ふてん」と言い終わるまで、合わせたままだよ。


携帯や、パソコンにない音符があるからまとめるね!





※付点2分音符の所、「タァ〜アン」になっていますが、「タァ〜ア〜アン」でお願いでごじゃります💦

さぁ、お手本の次に、手を叩いてみよう!

 

何回もやってみよう(*^^*)
出来たでごじゃるかな⁉

ランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の日に&たなばたさま&... | トップ | りんごの数の長さって?リズ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-07-09 07:09:24
「愛してる」なんて言われたことないっす!😭
やっぱりさえちゃん先生だからなんでしょうね😊
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-07-09 07:10:11
おはようございます。

生徒さん、可愛いかね~💕
先生あいしてるって、意味の分かっとっとやろか?🤣
ホント、夢ば壊さないごとだよね(笑)
今日のお勉強、動画があるからバッチリ🎵
トナトラさん、分かりやすい説明ありがとう♡
返信する
Unknown (kana)
2024-07-09 07:15:54
おはようございます

わ〜〜
可愛い生徒さんですね〜
本当照れちゃいますね〜。。。

お勉強
何回もやってみました〜
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-07-09 07:16:32
おはようございます。

もう言うのも嫌に成る位、暑いですね

朝6時過ぎに会社に行くと温度計が31℃です
窓全開にしてからエアコンがんがん入れてます。(笑)

可愛い生徒さんですね

次はトナトラさんの番ですね
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-07-09 07:38:06
@mirapapa 様へ
おはようごじゃります🐯
外仕事、お疲れ様でごじゃります🥤
「あいしてる」なんてビックリだよね。
mirapapa様、言われた事はなくても、言った事はあるの?😁
アハハッ🤣さえ先生、照れたんだって(笑)
コメントありがとうごじゃります♪
水分補給してね!
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-07-09 07:40:36
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
可愛いかろ?ほんとですね。意味がわかっとうとやろうか(笑)さえ先生照れまくり🤭
今日のお勉強もわかってくださりありがとうごじゃります!
僕の説明good?青空の向こう様、僕に生徒さんと同じように言ってくれるかなぁ😄
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-07-09 08:01:05
おはよう❕🌞
今朝も晴れ🌞、そして今日も猛暑日近くに気温が上がるとか。💦
今日は、会社のパソコン💻からです。

さえ先生、生徒さんから熱烈ラブコール🎶良いねえ。
日頃のさえ先生の接し方が、良いんだよね、きっと。🌝
いつか、トナトラ🐯くんも・・・・。

今回は、リズム練習🎶。バッチリだよ。
返信する
Unknown (一年生)
2024-07-09 08:16:17
おはようございます一年生です。

生徒さんさえさんが大好きなんですね~

好きじゃ無くて愛してるなんて

凄すぎる。

最初はリンゴが6個?

自分は桃を食べてるよ~
返信する
Unknown (suzulove)
2024-07-09 09:00:13
おはようごじゃります♪
初めに「僕、トナトラ」って書いてなかったから、今日はさえ先生かなって思ったら「しっぽから溶けてそう」って………?
さえ先生にしっぽが〜!?😲
と思ったら、トナトラさんだったので安心しました😮‍💨
生徒さん、可愛い〜🩷
「先生 あいしてる♡」
なんてストレートで可愛らしい告白でしょう🩷
かあちゃんも負けてられない!
「さえ先生、トナトラさん、愛してます♡」
生徒さんは可愛いけれど、かあちゃんの告白は気持ち悪いなんて言わないでね〜💦
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-07-09 10:21:31
おはようでごじゃります。
トナトラさん溶けたらどうなるの?

チョコレートになっちゃうのかな?

生徒さんにまで告白されて愛されキャラのさえ先生とトナトラさんみんなに大人気ですネ♪

照れてるなんてカワイイ♪

しかしこの年でそんな言葉使うのですネ♪
ご家庭ですごく愛されてるお嬢さんなんでしょうネ♪

愛に溢れた小松音楽教室のスポークスマン トナトラ!?ってキャッチフレーズで
文化祭の教室のポスター作りましょう(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。