小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの白鍵と黒鍵が逆⁉︎

2022年04月12日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


11日月曜の夜中0時ちょっと過ぎだったか…防災放送が!
いつもは、遠かったり、響きわたって何を言っているのかわからないのに、その時だけは、ハッキリ、「どこどこで建物火災が発生しました。」と!

聞いていると、近く∑(゚Д゚)
消防団の応援の放送も📣
その後、消防車などのサイレンが凄い、凄い。それ以来朝まで寝られなくて😫


朝起きて雨戸を開けると煙臭い💦
火事だった住所の所からレッスンに来ている生徒さん達もいるので、心配で保護者の方にLINEしました。

なんと!生徒さん宅の前の道を挟んで斜め前のお家だったらしく、全焼だったようです。
怖かったでしょうね💦

動画も送って下さいましたが、火の勢いが凄いです。🔥
テレビのニュースでも放送されたそうです。

地震、カミナリ、火事、オヤジ…最近、地震も多いですからね。
気をつけましょう。



鍵盤は、白鍵が多く、黒鍵の方が少ない、1オクターブを見てみると、白鍵が7個、黒鍵が5個が普通ですね。







これが逆だった時代があったそうです。


それはモーツァルトの時代、18世紀ごろ。



しかし、何で今はその逆に?と思いますよね(*^^*)


少し前に「ピアノは何で黒なの?」と言う記事をアップしたことがありました。



19世紀に入ってピアノが鍵盤の主役になって来ると、その頃に今の鍵盤のようになったようです。



定かな理由はわかっていませんが、
「象牙で出来た白鍵を、たくさん使いたい」
「白を基調にした方が、見栄えがいい」
「張り出している半音の鍵盤を、黒にした方が見やすい」
などが言われているようです。



確かに、慣れもあるかも⁉しれませんが、白鍵と黒鍵、逆だったら、見にくいかも(^_^;)



時の移り変わりもあるのかしらね💦


もしかして、パンダも⁉ ((((;゚Д゚)))))))(笑)








最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-04-12 06:59:56
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、今日も夏日になるとか。😅

火事🔥が近くであるとビックリしますよね。
煙臭かったということは、結構近いですね。
すぐ近くだった生徒さんは、怖かったでしょう。

鍵盤🎹にも、色々歴史があって今の鍵盤に
なってるんですね〜。🎶
パンダ🐼は、関係ないのでは。🤣

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞で、
お願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-04-12 07:04:07
おはようございます♪
火災の家主さん達は無事だったのでしょうか🧯
火事になると一瞬で家内にある全て消失するから、怖いの一言ですね😆
明日は我が身として教訓にするようにしときます>_<
鍵盤の白黒逆だったら、弾けないかもたいね(汗)
パンダも逆🐼
シマウマなら大丈夫かいな(笑)
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-04-12 07:08:20
火事は怖いですよね💦
子ども達が小さかった頃、以前住んでいた前のお家が全焼したのを2階から見たことがあります。夜間だったので、2人が焼死されて、お隣にも延焼して🔥
火の取り扱いには気を付けないと怖いですよね😢 全て無くしてしまいますものね。

鍵盤の色が逆だったら、確かに見にくそうですね🎹
理由は定かでは無いんですか?諸説ありますって、チコちゃんは何と答えるとやろか?
パンダの色が逆だったら可愛くな~い(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-12 07:13:47
おはようございます。

最近は地震も多い?
速報が過敏に反応してSNSで速報が着ます。

火事も多い・・少しの火事?でも色々と分団署から消防車来るのでビックリします。

鍵盤も昔は象牙だったんですね、今なら凄い値段でしょうね。

パンダ?
ぱっと言われて何処が黒か白か・・・・分かります?(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-12 07:44:39
おはようございます🌞
さえさんのブログは
ピアノいろいろが分かって
なるほどなー思います😄
白黒逆ならなんか、
違和感しかないですよね😆
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-12 07:58:06
おはようございます。
地震、カミナリ、火事は恐いです。自分の時代はオヤジも恐かった(>_<)

今のオヤジさんは優しいです。オヤジを恐れてるのはウチの子達だけかも?

ピアノの鍵盤の色が今とあべこべだった時代はチェンバロとピアノはどのように区別してたのでしょう?
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-04-12 08:24:45
「ダンパ」ですね😄
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-12 08:43:34
タクチ様へ
おはようございます😃
やっぱり暑くなるんですね😫
火事、詳しい場所がわからないですが、車で3分くらい?多めにみて5分くらい?当たりですね。生徒さん達のお家もたくさんある方面なので、ビックリしました。
あはは🤣パンダ🐼ほらほら、白と黒でしょ。なんとなく関係がありそうと思いませんか?(笑)副反応無くなった?😆
今日は☕️小倉🍞ですね。
了解です!sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
🍓どうぞ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-12 08:47:24
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
火事のお家、なんだかお1人⁉︎亡くなられたようです⁉︎
本当ですね。明日は我が身で、気持ちを改めたいと思います。
鍵盤の色が逆だったら、目がチカチカしそう(^◇^;)
私もシマウマが頭に浮かびましたよ。でもシマシマだから関係ない?と思って😆
確かに、シマウマなら色を逆にしてもあまり関係ないかもですね。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-12 08:51:15
青空の向こう様へ
おはようございます😃
け〜!!そげな事があったと?怖かったろ?こげな事が近くであったけん、また気をつけらな…って思いますよね。
鍵盤の色が逆だったら、目がチカチカしそう(^◇^;)
理由は、黒白より、白黒の方がピアノの全体が黒だから、明るくなるとも…⁉︎
どげんやろうかね💦
あはは🤣パンダが逆やったら、ほんと可愛くなかね。🐼
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。