小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

電子ピアノの種類

2022年04月11日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


買い物中に見つけた、北海道物産展!

スープカレーはなかったのですが、これを購入!





バームクーヘンに私の好きなホワイトチョコと、ミルクチョコレートがかけてあって、白樺の木肌をあらわしています。

初めから食べやすいように10切にカッティングしてあるのも助かります😆

3つ食べちゃった(^◇^;)あとは、我慢💦



現在、電子ピアノを使われていらっしゃる方も多いと思います。
最近の電子ピアノもドンドン性能が良くなっています。

今日は、電子ピアノについてですよ😃





電子ピアノの鍵盤にも、いろんな種類があるんですよ。🎹

樹脂(プラスチック)の鍵盤、そして、木製鍵盤。


樹脂鍵盤は、だいたいレッスン導入時期に多い鍵盤です。
弾いた感じ、軽くて弾きやすい。
しかし、生のピアノを弾いたときに、ギャップを感じる方もいらっしゃいます💦


木製鍵盤は、機種が上位になるほど、鍵盤がグランドピアノに近い、低音は重めで高音は軽やかな感じになります🎹


音も、サンプリングの音源、つまり、いろんなメーカーから選ばれたグランドピアノから、音を1音、1音丁寧に録音して音を作られています。
もちろん、値段が高くなるほど、サンプリングの音の質や、数が増えて、音の質も良くなる⁉︎向上⁉︎します。


もう一つは、モデリングの音。

生ピアノのように、鍵盤を弾くとハンマーが弦を叩いて音が鳴るように、最新の技術で再現されています。


電子ピアノって、スピーカーの数も違うんですよ〜。🔈

だいたい各メーカーのエントリーモデルのスピーカーは、2つ〜4つ。
2つのスピーカーは、鍵盤の下あたりに2つ、付いていて、4つのスピーカーが付いている電子ピアノは、鍵盤の下あたり2つと、ピアノの肩⁉︎あたりに付いています。

もちろん、4つの方が、迫力もあって、強弱の差も2つスピーカーよりも出せます。


6〜8のスピーカーの電子ピアノもあります🔈
その分、2〜4つのスピーカーの電子ピアノよりはお値段も上がります💦(^◇^;)

6〜8スピーカーは、弾く音の高さによって、出てくるスピーカーの位置が違うんですよ。

上のスピーカーは、高音、真ん中のスピーカーは、中低音、そして足元のスピーカーは低音の担当しています。


こんなにいっぱいスピーカー🔈が付いていたら、自宅で大きな音出せない!と思うかもしれませんが、そういう方こそ、スピーカーが多い方が、小さい音でも、しっかり強弱をつけて練習出来るそうですよ!(^^)


お値段によって、もちろんいろいろ違いますが、へ~こんな種類があるんだ!と思っていただけたり、なるほど、こうなっているんだ!と思ってくださったり、そして電子ピアノを選ぶときの参考になさってくださればと思います🎹


今日の私も真面目じゃん(^◇^;)


もしかしたら、昨日は27度もあって暑かったからかも⁉(笑)(ーー;)







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-04-11 06:57:39
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、今日も夏日くらいに気温は上昇する
みたいですよ〜。😅

北海道物産展で買ったお菓子、美味しそう〜。
さえ先生が、3つも食べるなんてよっぽど
美味しいんですね。😀

電子ピアノ🎹も、いっぱい種類があるんですね。
それにしても、全然ダジャレが出てこないなんて、
大丈夫ですか?さえ先生、熱中症では。🤣

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞で、
お願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-11 07:41:45
おはようございます。

鍵盤にも価格によって違いがあるんでしょね
プラッチクで木製より良い音が出ると・・・面白いですね。

熱は大丈夫でしょう・・・。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-11 07:54:44
タクチ様へ
おはようございます😃今日も暑くなるみたいですね😫今は、何月?とわからなくなります💦
このお菓子、美味しいんですよ〜今度見たら買って見て下さい!タクチ様なら全部食べられるかもです😆
電子ピアノ、今はいろんな種類がありますね。どんどん機能も良くなってきています。🎹
やっぱりそう思います?暑さのせいかも⁉︎それとも溶けだしてる?(笑)
今日は☕️フレンチ🍞ですね!了解です。
コンサート、楽しかったようですね。いいなぁ😊
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます♪🍓どうぞ!😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-11 08:08:39
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
そうですね、価格によって、いろいろと違いますよね🎹
鍵盤も、素材によって触れた感じ⁉︎弾いた感じ⁉︎が違いますね。
熱、やっぱり大丈夫?真面目が普通の私かも⁉︎😆(笑)
コメントありがとうございます😊
返信する
バームクーヘン (浜松屋飲兵衛)
2022-04-11 08:39:25
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

バームクーヘンというと結婚式の引き菓子を思い出してしま
います。

どうしてバームクーヘンが結婚式の引き菓子の定番なのか?
ちょっとググって見ました。

生地を塗って薄い層を積み重ねるというバームクーヘンの年輪模様が、
木の年輪の様に「夫婦が二人で年月を重ねていく」ことで長寿や繁栄
を願う、という意味がこめられているのですね~。

結婚した当初は優しかった女房殿も、長い年月を経て、亭主を馬鹿にする
鬼瓦になりました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-04-11 08:40:30
おはようございます♪
我が家なら北海道の物産展で買い物するなら、海鮮系の弁当になるかと思います(^^)
チョコも好みの品見つかったらラッキーたいね🍫
電子ピアノもプラ系なら、少しは値段安いのでしょうね!
電子ピアノはピアノより音の調節もあるだろうから響きそうですね🎶
昨日は福岡も暑くて、ソフトの試合→2試合、主審→1試合で疲れました💦
今日は在宅勤務でマイペースで頑張ります💻
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-11 08:57:34
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
バームクーヘン、そうそう、年輪を重ねて…いつまでも…結婚式の引出物にありましたよね😊
奥様もお優しかったのですね。どの辺から変身されたのかしら⁉︎
もしかしたら折り返し地点で、またお優しくなるかも⁉︎ですよ😃
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-11 09:02:35
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
北海道物産展、残念ながら、海鮮系のお弁当やチョコはなかったです。お弁当自体無かった🍱チョコがあったらホワイトチョコを買っていたと思います💦
そうですね。いろいろとやはり値段によって違いますね。高いのに、少し安めと一緒って事ないですからね(笑)
こちらも昨日は27度でした。今何月?とわからなくなります。
天気が良くてソフトボールも気持ち良かったでしょうね⚾️
今日は在宅勤務、頑張って下さ〜い!
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-11 09:30:13
おはようございます。
サンポウロクと読むのですネ。
三方ヶ原のようにミカタロク?とか想像してました(^^;;

この電子ピアノの講義は娘が買う時に聞いておきたかったなァ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-11 09:59:01
@vell24 ヴェル様へ
こんにちは😃
「チューリップを求めて」引き継ぎありがとうございました🌷😊
ヴェル様の次は誰に引き継ぎされるのか?(笑)sinjyusai様?一年生様?
アハハ🤣感じの上に、snpourokuと書いてあったので、何も気にしていませんでした(^◇^;)
娘さんが購入される前に…何年前だったのかしら?
どこでもドアでその時に戻ります?
あれはタイムマシンかな?😆
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。