だれ守る 私の健康? 褐色脂肪細胞で痩せる!基礎代謝を上げる衝撃健康グッズ!

体の仕組をひと工夫するだけ!暑い時は放熱した熱を逃がすと爽やかに。褐色脂肪細胞を寒冷刺激するダイエット。

背中クールタイがテレビ東京WBSのトレたまに取り上げられました。

2017-08-18 | テレビ東京WBS【トレたま】に! 体を冷ます

背中クールタイがテレビ東京WBSの“トレたま”に取り上げられました。

背中クールタイとは何ぞや?

 

一言で言うと「衣服内気候の気流をを変える」不思議な力です。

 

 

衣類業界に大きく変わった一つに

戦後に衣服と肌の間に入ったものにブラジャーがありますね。

女性の胸をチャームポイントにしてより美しく進化しつづけております。

 

最初にブラに入れたプラパットです。

 

参照【ワコールの歴史】

 

女性を美しく見せるのに創作者の思いが伝わってきますね。

最初に着けたヒトは?・・・

 

背中クールタも衣服と肌の間に入れた新発想の商品です。

 

ブラジャーと違い、

背中に入れると、背中で受けた温熱の感触が交感神経を刺激して 

脳、脊髄神経、ヒトの意志ではなく恒常性の体温調節を促します。

 

暑い時に着けると気化した熱、放熱などの溜まりがスッ~と抜け、じわっと体をを冷ますのが感じます。

(寒い環境は、カテゴリーの褐色脂肪細胞を寒冷刺激を参照)

 

高温多湿の中で育まれた伝統衣装着物文化は暑さ対策もされており

理にかなっていました。(比較実験公表済み)

ふいご作用の衣類もです。

そして、

洋服文化に変わり、人の知恵で進化して吸水速乾のインナーへと進んできました。

その先は?

チョッと待ったです。

 

新発想の背中クールタイは背中と衣服の間に入り

その時の温熱環境で交感神経が働き体温調節で働きます。

暑いと感じると汗の気化された熱気を煙突効果で即外へ放出しますので熱気を溜めません。

 

   

猛暑の中、根性のある北村まあさキャスターと散歩をして運動後に

北村キャスターの背中から放出する気流の測定の記録です。

背中から1秒間に熱のたまりが5㎝放出されるのが記録されました。

ここにトレたまの取り上げた真骨頂が有ると思います。

 

衣服内気候の気流の測定は日本では初めてのことでしょう。

 

進化する吸水速乾のインナーとの比較しても

肌に密着しているのが良しとしているようですが

背中クールタイは発汗し気化した汗の蒸気をストレートに放出します。

インナーで吸い取り気化する工程が省略されるのです。

背中に溜まる熱を出す考えが今迄なかったことです。

もちろん発汗する部位に個人差もあり、発汗量にもよります。

 

NEVERまとめ「これは以外!夏の暑さ対策・・・」参照しながら比較して見てください。

 

これは意外!夏の暑さ対策の秘訣は実は重ね着だった

暑いからといって下着・肌着のシャツを着ないと汗がひかずにかえって暑さが増すらしい。裏技というより

常識みたいです。更新日:2017年03月20日

 

▼夏場に肌着を重ね着なんてとんでもない?

2枚重ねるとその分暑くなるし、汗で余計に汗が出そう

出典Tシャツを着た時、下着を着ますか? Yahoo!知恵袋

 

下着どころか服も着たくないレベルの暑さやろなっちゃんこんなに暑いのに

下着が見えるからキャミ下に着るの?無理だよー冗談じゃない!服一枚しか着たくない!

となるとほんとに着れる服少ない。夏の服選びは涼しいかどうかしか考えられない。

 

▼しかし、実際の効果は見かけとは違うらしい

 

夏場の装いのポイントとして「いかに体表熱を効率的に発散し、汗をすぐに吸い、乾かすかが大事」

日本経済新聞 電子版" 日本経済新聞 電子版

 

節電の夏へ 素肌の上から直接シャツやブラウスを着るよりも、インナーの肌着を着ていた方が体温の上昇が

抑えられることが比較実験により分かっています。

インナーが汗を吸収するので、皮膚温度も低くなり、体からの熱も多く放散されて体温の上昇も調整できて

むだな汗をかかなくてすみます。

 

▼実は夏でも肌着を着ている人が多い

首都圏在住の25~39歳男性にアンケート調査を行ったところ、「ワイシャツの下に下着を着る」と回答した人は、

全体の90%と圧倒的多数

出典第6回 夏の汗対策、「ワイシャツの下に下着」はアリ?ナシ?

汗でびしょびしょになるのが嫌、という理由のほかに、シャツが汗で透けるのを防ぐという目的もあるようです。

 

▼これに気をつけると更に効果的

ついつい風通しの良さを気にして、ゆとりのあるサイズを求めがちですが

暑さ対策に有効なのは体にフィットしたシャツです

出典ワイシャツの下に下着を着る - Yahoo!知恵袋

 

下着・肌着として素肌の上に着るシャツはぴったりしたものがよい

その理由は、肌とシャツの間に余分な空気の層を作らないためです。

空気の層は断熱材効果がありますので熱の放出が妨げられます。

下着を着るとさらに空気の層が少なくなります。

下着には汗が滞留した状態になりますが、気化熱により熱の放出効果が高まります。

・・・・・・・・

NEVERまとめ「これは以外!夏の暑さ対策・・・」をみましても

今はインナーありきですね。

 

背中クールタイは気化した汗の熱を即放出し、

インナーはインナーを通して熱を放出するまでに熱だまりができますから

どちらが快適なのかは判りますよね。

 

【トレたま】に取り上げてくださった関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

 

1本で2役 恒常性の体温調節を促す健康グッズ

こちらからお買い求めできます。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ東京【トレたま 】で取... | トップ | 前のブログ"体を冷ます、痩せ... »

コメントを投稿

テレビ東京WBS【トレたま】に! 体を冷ます」カテゴリの最新記事