だれ守る 私の健康? 褐色脂肪細胞で痩せる!基礎代謝を上げる衝撃健康グッズ!

体の仕組をひと工夫するだけ!暑い時は放熱した熱を逃がすと爽やかに。褐色脂肪細胞を寒冷刺激するダイエット。

健康でイキイキと過ごす為に私たちの体を構成する細胞と食事

2020-11-28 | 細胞と食事。覚えておいて損はない

ミトコンドリアを増やす

摂取と消費バランスの良い食事

 健康でイキイキと過ごす為に私たちの体を構成する細胞と食事

https://www.youtube.com/watch?v=9lJlfqfoMdc

参考文献 細胞の世界NeoLife Japanをまとめたグログです。

ヒトの身体には約75兆(60兆、37兆などの説がある)もの細胞でできています。

細胞は人の健康、老化のスピードをも決定づけます。

細胞は最も小さく最も基本的な生命の形です。

細胞は脂質で出来た2重の膜、細胞膜の中は液状で、細胞核の中には生命の遺伝情報DNAが含まれています。

ミトコンドリア

エネルギーを生成する発電所の様な働きをするのがミトコンドリアです。

【細胞の中ミトコンドリアの機能】 

エネルギーの生成

細胞は異質の褐色脂肪細胞と白色脂肪細胞があり褐色脂肪細胞の中に多いミトコンドリアは少し強めの有酸素運動、寒さを感じる、空腹を感じるとミトコンドリアが活性化して増える。

特に寒さを感じると生命を守るのに脂肪をから熱を産生する。 

【細胞膜の3つの機能】

【第1の機能】 細胞のエネルギーの生成や維持、修復に必要な栄養素を取り込み、有害な老廃物を排出する。

 

1つのリン脂質が塊になりリン脂質の分子脂質2重層で構成されていて、筒のようなタンパク質が埋め込まれており、栄養素を取り込み、老廃物を排出をする。

 
【第2の機能】

身体の各部分特有の機能を促進する。脳、各臓器、筋肉など各部分の機能を促進します。

 【第3の機能】細胞同士が互いのコミュニケーションを促してくる。機能を果たす為、細胞膜の活動には幅広い栄養素が必要です。

 

●栄養吸収

●防御

●修復

●再生

細胞の健康には自然食品が不可欠、寿命を伸ばすと言われています。

栄養吸収のための栄養素

 

細胞が掛けたり変形したりすると健康が損なわれ老化現象が加速することも考えられます。細胞が効率良く栄養を吸収するには細胞膜が健康でなくてはなりません。

 脂肪酸と言われる【リピット】は健康な細胞の形成に不可欠

  

植物由来の脂肪酸と動物由来の脂肪酸 

植物由来の脂肪酸 多価不飽和脂肪酸

玄米 全粒小麦 大豆などには良質の多価不飽和脂肪酸が多く含まれている。

動物由来の脂肪酸 【オメガ3脂肪酸】

 

動物性のもので例えば魚 冷たい海にすむ鮭には多く含まれている。栄養のバランスが悪いと細胞は炎症を起こしていく炎症を起こさない為にもオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸は、4:1のバランスで摂取することが重要です。

質の悪い油の加工品を多くとっている

加工食品にはトランス脂肪酸など健康に悪いものがしばし含まれている。

【防御のための栄養素】

フリーラジカル(酸化物質)の原因

●空気

●水

●食べ物

●太陽光

●細胞内エネルギー生成

1番の敵は酸化作用

酸化作用によって炎症を受けていく細胞の様子

攻撃から細胞を守る防御成分

脂肪性防御成分と水溶性防御成分損傷を受けるとガン細胞などの侵入者を感知できなくなりDNAが傷つき欠損細胞が食べられることもあります。

●水溶性防御成分

細胞膜の中と外から防護壁をつくり守る

 赤や橙や黄色など野菜、果物

必須栄養素であるビタミンAの前駆体となるほか、近年ではがんや心臓病の予防効果も報告されている。

●脂肪性防御成分

細胞膜を攻撃から守る役目

紫青緑色

光合成によって出来る植物の色素や苦みの成分であり、植物細胞の生成、活性化などを助ける働きを持つカテキン、ワイン、茶、リンゴ、ブルーベリー、コーヒー、柿、大豆や大豆加工食品、イチゴ、ゴマなどに含まれる。

細胞の防衛にはカロチノイドとポリフェノールを常にたくさん摂取すること

細胞膜の中と外を防衛

【修復のための栄養素】

 ビタミンミネラルなど全ての栄養素が細胞膜を通過しなければなりません。 

加工食品と長期保存食品が増え必須ビタミンと必須ミネラルが減り続けている。

【再生の為の栄養素】

 ビタミン、ミネラルなどの自然食品 

残念ながらインスタントや冷凍食品の増加により

必須ビタミン…減り続けており修復機能を及ぼす原因になっています

解決法

重要なのはビタミン、ミネラルなどの自然食品の有効成分

【リピッド類(脂肪酸)】8種類のオメガ3脂肪酸

【ミネラル】 必須ビタミンと必須ミネラル

【ビタミン】 必須ビタミンと必須ミネラル

【ポリフェノール】 多種のポリフェノールカロチノイド15種類

私たちの身体を構成する細胞に自然食品の有効成分は強く活力ある人生をもたらします。

参考文献 細胞の世界NeoLife Japan 

 

褐色脂肪細胞(ミトコンドリア)を活性化する環境を作る「背中クールタイ」

コチラからお買い求めできます

 

最後までご覧いただき有難うございました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする