レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

踊る WBC

2009-03-19 | 日々のこと
やったー(^o^)やったー(^o^)やったー(^o^)

今日、天国行きか、地獄行きか、決まる試合。
対キューバ戦。5-0の快勝だった。

このビリビリするような雰囲気の中、よくぞ投げてくれた、岩隈!!
エース松坂にも引けを取らぬ、力投だった。

今日は試合開始の時間と久しぶりの診察が重なり、
診察室に入るなり、
「I先生、キューバ戦見なきゃいけないから、今日は3分1本勝負ね。」と、
私の言いたいことだけ言って、
「はい、終わりね、ありがとうございました。」

「・・・あっ、ゾメタの点滴があった~。申し訳ないけど、ちょっと用事があって、
その用事が終わったら野球見てまた病院に帰ってきます。点滴、それまでちょっくら待ってて下さいな。」

苦笑いの先生。
「負けてガックリして、体弱らんように。」との、お優しいお言葉。

ワガママ聞いてもらって、ありがとね。

用事で医療センターに行ってる間に、3点取ってた~(^o^)
ちょっと安心して医大に向かう。
点滴中も気になって気になって、携帯の文字情報で試合経過を読む。
点滴終わったら、一目散に1階ロビーに行きテレビ観戦。
数人のおじさんと共に応援。
今何点取ってるか確認しに、テレビの前に集まる人もいっぱいいた。

最後の打者がライトフライでゲームセットになり、
「よしっ!!」
ルンルンで、病院からスキップして帰りたいような気分で帰途についた。
今日の勝利は、めちゃ嬉しい!!


血液検査のデータで、「WBC」というのは「白血球」という意味。
今日の私のWBCは、異常なし。たしか5000位あったかな。
今日の勝利で、私のWBCも確実に強くなってるぞ。
私のWBCは、ルンルン、スキップしながら体の中を回ってることだろう。
きっと、がん細胞をガッツンガッツンやっつけてるゾ。
なんか、そんな気分。


不振を極めていたイチロー。
1,2打席凡退。3打席目に送りバント試みてこれも失敗。
こんなイチロー見たことない。

試合後のコメントで、
「心が折れかけていた。バント失敗でさらに折れかけた。完全に流れを止めていた自分を支えてくれたチームメートにありがとうと思った。」
このようなことを言っていた。

チームリーダーとしての役割。
チーム1番の注目度。
日本中の期待感。
大リーガーとしてのプライド。

この人にのしかかるプレッシャーとは、いったいどれほどのものなのだろう。
全く想像すらつかない。

4打席目の決して当たりは良くないライト前ヒット。
これが呼び水になり、5打席目、久々にイチローらしいクリーンヒットで3塁打。

やっぱりイチローが打つと違う。
このヒットが、スランプ脱出につながるような気がする。


アメリカで戦うWBC・侍ジャパンも、私のWBCも、共にガンバルのだ!!