about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

ブンボーフエ

2010年01月30日 | グルメ
有楽町イトシアにある「BANH XEO SAIGON」(バインセオサイゴン)に行きました
地下の食品街にあり、気軽に入れます。店員さんは、皆アオザイを着て、ベトナムの人
が多いです。(とてもフレンドリー

そのお店の売りは、店の名前の通り、バインセオ(野菜をお好み焼きで巻いた感じのもの)
ですが、私は、熱々のブンボーフエを選びました

ブンボーフエって知ってますか?フォは有名ですよね。
同じライスヌードルですが、丸麺でちょっと太めです。味付けは、牛、豚からだしをとって、
レモングラスと赤唐辛子が効いてます。牛肉やもやし、香草などの野菜が入っています。
仕上げにライムを搾って、お好みで唐辛子を加えます。(辛いですよ
さっぱりした味で、そして辛い、汗が吹き出てきます

この麺はもともと、ベトナム中部のもので、中部といえば、グエン王朝があったフエです。
ここは、ユネスコ世界遺産「フエの建造物群」が登録されています。

ずいぶん前ですが、世界遺産大好き人間としては、行きましたよ!
ベトナムを縦断しましたが、フエが一番暑かった
着いたと同時に、プールに飛び込みました
(でも、プールの水も温かかった。季節によって温度差が激しいようです)
そして、王朝時代のベトナムを一番見れた場所かもしれません

市内は、香江を挟んで旧市街と新市街に分かれていて、旧市街は、宮殿、帝廟があります。
その近くは市場があって、鳥が生きたまま、またいろいろな野菜がところ狭しと売ってます
帝廟はいろいろと点在しています。行く途中はのんびりとした田舎の景色を堪能できます。

フエはベトナム戦争の激戦地だったので、建物も壊れているところがあり、悲しい気持ち
になります少しづつ復元をしていくようです

書いてたら、また、行きたくなりました。そして、またブンボーフエが食べたくなりました
とりあえずは、有楽町に行きましょうか。
(このお店チェーン展開しているので、新宿、池袋にも形態の違いはありますが、あるそうです)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチュピチュ | トップ | オーシャンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の変化。 (おいおい)
2010-01-31 11:20:24
あのベトナムのお店が、今、有楽町に!
凄いことです。
USとベトナム、インドとイギリス、日本と中国といった数々の歴史が時代と共に変貌を遂げ、とてもいい時代になってきました。
とても平和な今この時をず~~っと切望するのみであります。
レモングラスの、あのさわやかさは平和の爽やかさ?
えへへ
返信する
ベトナム (じゅんじゅん)
2010-01-31 23:26:35
いーなぁ~(^o^;)
ベトナム!行っちゃう?
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事