about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

秋深まりつつ・・・食欲ありつつ(^_^;)

2011年09月27日 | グルメ
台風が過ぎるたびに、一気に季節がすすみますね。

夏好きとしては、ゆっくりと涼しくなっていって欲しいわけで

とは、言ってもやはり、秋は魚がうまーい。



お高かったサンマも値段がさがってお手頃価格に

居酒屋でも、サンマフェア。蒲焼き風を頂きました。

脂の加減と醤油の甘辛さがいいわ。日本人を感じるお品。

また、季節の変わり目は、デパート内のショップも入れ替わりの時期ですね。

NEW OPENのショップが続々、そして、ワクワク

伊勢丹新宿店の地下1階に、パン屋さん「デュヌ ラルテ」

表参道にもあるお店、小さめのパンが並びます。

少しずつ形が変わってる、クロワッサンなのに四角など

デニッシュと硬めパンが半々くらいかな。

硬めパン好きは、これを購入



やまぶどうたっぷりのパンとパンの表面にギッシリ種(ひまわり?)のついたもの

噛めば噛むほど味がでる?! なんとも香りの良いパンでした。

そして、楽しいものを見つけました。



唐味噌。パッケージが仮面ライダー!

お子様用でなく、ご当地もの。

宮城県登米市出身の石ノ森章太郎先生に因んで。

味は、いたって、大人味でした。

そして、そして、食欲旺盛なカルガモたち。

近くの川に、お住まいです。



成長が早いですゎ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風とBERのつく月のオイスター | トップ | 日本酒がいっぱい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、かな? (おいおい)
2011-09-27 16:02:29
地震、放射能、大雨、台風、まだまだ地震。
で、もって想像を超える豪雨のあとは、やっと「秋」?!ほんとに変な気候にかき回されている今の日本です。
気付けば大雪の冬になってたりして!おいおい!
「天高く、馬肥ゆる秋」でんな~!
しっかし、今年は季節の周期が早すぎる様な気もする…。
返信する
あー (Unknown)
2011-09-30 11:03:02
サンマ~うまそう!
サンマサンマ!
ダイエット中だから、後少しガマンなのだ。
寒ぶりめざして、がんばるー
返信する
秋、到来。 (おいおい)
2011-10-02 07:47:23
土曜日、出社してしもうた!?
月初だし、社内のあれこれ整理整頓してた、月曜は期初めの宴会やるとか言うとったし!ふ~~!
それよりも近隣の「金木犀」が3本あり、一斉に開花して、素晴らしい芳香を醸し出していた。
いよいよ秋だね~!
さんまの焼き魚の匂いと、この金木犀の香りが漂うと「本格的な秋」だね~!
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2011-10-07 09:21:46
キンモクセイ!いい香りです。
中国茶にキンモクセイが入っているのがあって、優雅な気分にさせてくれます。
飲む時は、花びらがちょいと邪魔ですが(^_^;)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事