ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

仕事ってあるところにはあるんだな。

2010年08月14日 07時11分34秒 | Gratitude List 日々の感謝
今日は、通訳の会社の電話面接を1時間しました。
好感触。次のステップは、来週になりそうです。

正直言うと、私は平日本業があるので、たぶん受かってもこの仕事はできない。通訳はとても好きで、やっても全然疲れないのです。

でも、まだ本業をやめて通訳一本に絞るのは・・・時期じゃないかな。

今日、車を運転していて思った。

H-1Bでアメリカにいた頃は、首になったら10日以内に荷物まとめて出国しなくちゃならない、と戦々恐々だった。大げさに聞こえるかもしれないけれど、ちょっとビザを理由に人質に取られたような気分だった。

もちろん、H-1Bの時は、バイトなんてできなかった(違法でやってる人は沢山いるんだろうけど!)。

仕事を通してグリーンカードを取って、失業したってアメリカにいられる、どんな仕事に就いたって良い、バイトもできる身分になってどんなに気が楽になったか、今日始めて気づいた。

って、おいおい、私グリーンカード取ってもう9年たってるのにね。

前の仕事は、きついときもあったけれど、H-1Bのスポンサーも、グリーンカードの書類のスポンサーもしてくれて、何気にお世話になったのだ、とこちらも改めて感謝。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovable)
2010-08-16 00:27:37
初めまして。
ブログ読ませていただいております。
H1BとGCの安心感の違い、共感するところが多く、つい書込みしています。
私もH1Bで働いていて、しかも私の場合会社がつぶれた口なもので。
今はGC持ってますけど、H1Bの時のあの頼りなさ、働けど、本当に「ビザを理由に人質にとられている」感覚ですよね。
家の購入、うまくいきますように
返信する
潰れちゃうとは・・・ (aimstrue)
2010-08-17 02:43:00
Lovableさんこんにちは!コメントありがとうございます。

うーん。H-1B中に会社が潰れちゃうのは・・・実はその目にあった人、私の前の勤め先にいたように思います。潰れたわけではないんですが、潰れる寸前ですさまじいレイオフがあって、GC申請中の人も、H-1Bだけだった人もレイオフされていましたね・・・。自分に起こり得たことだけに、心が痛みます。

Lovableさんはその後どうやって切り抜けたんですか?
返信する
Unknown (lovable)
2010-08-17 14:17:19
レイオフですか~、それもきついですね、かなり。
私の場合、つぶれた会社の上司が紹介してくれた先でサポートしてくれることになり、首の皮一枚でつながった感じです。
正直、そこではビザを理由に足元みられてましたが。
そこで働いている間に転職先を探し、今の会社で雇ってもらえることになりました。
つまり私、H1Bを3回申請しているんです。
あ~、もったいない。
その後、二個目の会社で知り合った夫と結婚し、結婚ベースでGCをとりました。
aimstrueさんはお仕事ベースでGC取られたんですね。
時間かかって大変じゃなかったですか?
尊敬いたします。
返信する
4年半でしたよ (aimstrue)
2010-08-18 01:37:27
lovableさん

こんにちは~!
私は結構前だったからか、雇用ベースで4年半で取れたので、今思えば短かったかも。当時はながーく感じましたね~!GCとってすぐに結婚したんで、新聞に求人出したり、弁護士に支払ったりした諸経費8000ドル、もったいなかったです。
返信する

コメントを投稿