ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

社長出勤してくる平社員

2017年11月07日 08時37分48秒 | 雑談 Misc.

私の職場で、超平社員なのに10時過ぎまで出勤して来ない奴がいます。そして、5時前にはもういない。

9階に机が一つ、2階に机が一つあるのですが、どちらにもいない。9階なんて、週に一度現れるか現れないか。

10時に学生のアポが入っていてもどこにもいないので、私が代わりに学生とお話することもあります。10時半のアポも他の人に代わって、と頼んでいるのも目撃してしまった。9階から他の人が降りてきて学生とお話することも。

そして、当の本人は5時前にいなくなっている。

遅く出勤するのも、早く帰るのも、もちろん一度も上司に自分から報告することはありません。そして、周りもそれを嘘をついてかばう。「今トレーニング中です(何のトレーニングだよ、と突っ込むと答えられない)」「下で学生指導中(その階にいないから9階に見に行ってるんじゃん)」「今上の階から下の階に向かっています(いや、上の階にいないことは確認済みなんですけど?)」

 

この人は、non-exempt、時給制の人です。でもこの2年以上毎日5~6時間しか働いていないんじゃないだろうか。

 

いろんな人が私に愚痴、文句を言ってきますが、私は自分で見たこと以外は上司には報告しない、と決めているので、話は聞くけれど特に何もしません。

ただ、実際に自分で見たことについては、口頭ではなく文書(メール)で上司にお伝えしています。言いつけていると思われて嫌われても仕方がない。ダメなものはダメなのです。そして、文書の場合、それを受け取った上司はなにかをしなければならない義務が発生します。口頭だとばっくれるタイプの方なので、余計に文書で記録を残すことになります。

 

この人は、もともとテンプで入ってきた人。1年以上テンプを続けて、今の上司をうまく転がしてフルタイムになった人。勤務態度もダメですが、仕事のクオリティーも低く、私が上司だったらとっくにすべてドキュメントして解雇まで持って行っているタイプの人です。

病欠を使ってライポサクションするなんて、前代未聞だよね。しかも上司はそれを知っていて見過ごすような方です。そこにこの人だけでなく、みんなが漬け込んでいるのだとお見受けしています。他のスタッフも、8時半、9時半頃まで出勤してきません。上司は9時半から10時の間に出勤してくるので、彼が来る前ぎりぎりに到着すればよいか、って感じなんだと思います。

 

その部門は、9階でも笑いものになっているし、2階でも笑いものになっている。

私はラッキーなことに、2階で仕事をしているので、この人たちの一味にされることなくここまで4年が経っています。

 

ただし、年末から年始にかけてInternational部門すべてがメインキャンパス隣のビルに移る際に、私もこいつらと同じフロア、同じセクションに放り込まれるので今から嫌で嫌で仕方がない。

上司の上司に、異動願いを出したらどうなるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿