工事(シェルター)最初は電源処理や防護の幌かけ等の準備。
その後、床と天井を壊して後片付け、今日までに土台作り終了。
明日からが大工さんの仕事で本体を組み合わせる作業が始まる。
木材を始めとする材料が大掛かりなのでクレーン車が来る?
でも川沿いの道幅が狭くて入れず曲がり角で積み替えとなる。
2重手間、それで明日は1時間早い朝8時から作業が始まる?
工事中はご近所にも迷惑をかけるが許してもらうより他ない。
私の車も息子のバイクも邪魔なので他に置かせてもらっている。
天候の崩れがなさそうなのが救い、1週間が長く感じる!
完成したモデルルームは当地で見ましたが基礎工事など一番大事な部分は省略でした(写真にものってなかった)只どっしり「丈夫そうな鉄筋コンクリト」で組まれた部屋を見て、、此れなら地震対策や津波などきても持ちこたえられるな!と、、が感想でした。
自宅だけの問題でなく御近所さん迄迷惑をかけるけど、此れはやむを得ない事だと割り切つて貰うしかないのでは、、。
明日からは大工さんの仕事完成までき気ずかれだと暑さ対策で大変かと思いますが、もう少し頑張ってください。
でも大きな柱を動物園の檻のように組んで丈夫そうな作りに仕上がりつつあります。
6畳間が4,5畳ほどの狭さになり、天井も低くなるそうです。
住み心地は劣りそうですが安全の為には仕方ない?
果たして家具などが元に収まるかと、この点を心配しています。