ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/2 ツマグロヒョウモン / アサギマダラ / アサマイチモンジ

2020-10-02 17:03:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れ、午後からはちょっと雲が多くなりましたが秋晴れでした。
週間天気予報では雨マークはありませんでした。

今日は"いつもの林道"で撮影です
ツマグロヒョウモンのメス  毒を持つカバマダラに擬態して身を守っている?  (友情出演・ホシホウジャク)


どうしてツマグロヒョウモンや鳥はカバマダラが毒があると知っているのか?   不思議だねェ~


どうやって擬態したのか? 自分が狙われないことを理解しているのか?   不思議だねェ~





アサギマダラのメス  こちらは体内に毒を持つ渡りチョウ


久々に会ったが翅を開いてくれず、半透明の浅葱色の翅は見られなかった・・・残念


アサギマダラは去年の春までは定着していたが、去年の長雨や台風直撃から見られなくなっていた





アサマイチモンジ

















エラプション 悲しき街角(1981)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 9/30 ヒメクロホウジャク / ... | トップ | 10/4 アサギマダラ / クマバチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-10-02 17:18:21
ぶんぶんさんの写真は
いつ見ても美しいですね!
翅を開いたアサギマダラ・・・
見たいです(#^.^#)
待ってますね♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-02 17:23:09
だんちょう

こんばんは!
どれもこれもよだれが出そうになるほど
魅力的な蝶や蛾ですね!!

いいなぁ。
返信する
浅葱斑 (ぶんぶん)
2020-10-02 17:32:31
fuyu325さん、こんにちは。

ありがとうございます。
今日は2匹(頭)のアサギマダラを確認できましたが、
撮影できたのはこの1匹(頭)だけでした。
また林道には行きますが、会えるか?は運ですね。
写真なら以前撮ったものが・・・やっぱり実物には勝てません。

返信する
秋のチョウ (ぶんぶん)
2020-10-02 17:37:42
だんちょうさん、こんにちは。

秋は成虫では越冬できないチョウと、これから寒い冬を
成虫で越冬するチョウの両方に会えます。
去るチョウの方が多いので、ちょっと寂しい気もしますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事