ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/07/04 カツオゾウムシ/コバネイナゴ・セスジツユムシ幼虫/キタキチョウ・ベニシジミ/キアシマメヒラタアブ

2022-07-04 16:40:00 | 昆虫
今日の午前中は曇り、午後3時過ぎからパラパラと降りだしました。
気温はそれほど高くはありませんが、湿度が高いので体に纏わりつく感じが・・・

auの不具合でユーザーのみなさんは大変ですね。
と・・・私も26年以上前からのauユーザー(当時はIDO)、それも2台も・・・別々のキャリアにした方が正解か?
最後の連絡方法はやっぱり狼煙かな~

今日は前回と同日(7/2)に撮影した写真です(昆虫や花などは撮影して5日以内にアップしなければ基本ボツにします)
カツオゾウムシ   毎回見かけます  


例年通りなら9月ぐらいまでは会えるとは思いますが、最近の異常天候でいつ会えなくなるか・・・一応撮影


コバネイナゴの幼虫   


ツチイナゴの方が画になる・・・なんて思ってないよ


セスジツユムシの幼虫   幼虫も成虫も食性は草食性


楽なのかな~、このポーズは(成虫も)


キタキチョウ




ベニシジミ   やっぱりシジミチョウではベニシジミが好きだな~




キアシマメヒラタアブのオス   4~5mmの小さなハナアブ


















香坂みゆき ニュアンスしましょ(1984)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/07/02 トンボ / カワム... | トップ | 2022/07/07 ジガバチ / ヒゲ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-07-04 20:26:52
だんちょう

こんばんは!


カツオゾウムシ。
よく見かけますね。
イタドリの葉では
毎回見かけますね、色は発生初期ならとても綺麗な色味をしたいますよね!!
オオカツオゾウムシをいつか見てみたいもなです😃
返信する
カツオゾウムシ (ぶんぶん)
2022-07-04 21:05:29
だんちょうさん、こんばんは。

今年もそこそこの個体数のカツオゾウムシで、見かけても
9~10月までは会えるので・・・と、ここの所スルーしていましたが、
何か嫌~な予感がしてまた撮影をするようにしています。
オオカツオゾウムシですか? オオカツオゾウムシもナガカツオゾウムシも
見かけた記憶がないですね~
体長はカツオゾウムシの1.5倍ぐらいかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事