ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

菜の花に ナミハナアブ / ○○ヒラタアブ / ホソヒラタアブ

2015-02-11 18:09:28 | 昆虫/アブ
ミツバチを探しに行ったが見つからなかった・・・が、アブが数匹待っていてくれた。

ナミハナアブ




○○ヒラタアブ   花粉だらけ、撮影した角度も悪く、ヒラタアブ族の1種だと思いますがハッキリは分かりませんでした。






ホソヒラタアブ









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 白梅 | トップ | コンデジ DMC-FX07 赤外線カメラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~春だ~ (aqua)
2015-02-11 18:27:46
こんばんは

虻も飛んで来て
もう春の陽気ですね
そろそろ蜜蜂も登場でしょうか?

いつも思うのですが
黄色 特に菜の花はボケが強いのですが
ぶんぶんさまはいつ拝見してもシャープですよね
マウント変えようかと真剣に考えたりしています^^;
返信する
久しぶり (ぶんぶん)
2015-02-11 18:47:21
aquaさん、今晩は。
やっと少しずつ昆虫も活動をはじめたので、これからが楽しみですが
久しぶりのなのでまだまだ納得いかず、リハビリ状態です。
オリは比較的シャープで、それも選んだ理由のひとつです。
センサーが小さいので、被写体をクッキリさせてバックのボケを強調させると
いった感じの設定、撮影をしています。
返信する
嬉々とした (tappe)
2015-02-11 20:28:46
ハナアブの様子が見てとれます。
 唇弁を精一杯伸ばして蜜や花粉を集める様子がかわいいです。
 いよいよぶんぶんさんの世界が再起動されますね。楽しみです。
返信する
これから (ぶんぶん)
2015-02-11 20:54:50
tappeさん、今晩は。
これから暖かい日には、アブやハチが活動してくれるでしょう。
ちょっとブランクがあったので、思うようには撮ることができませんでしたが
毎年のことで、シーズン初めはちょっと悩みます。
リハビリ、リハビリ、リハビリにつきますね。
返信する
綺麗です (だんちょう)
2015-02-12 22:22:39
アブもこうして見ると本当に綺麗で
なかなか面白そうですね。

数年前から少し筒アブなども撮影していますが
同定が結構難しいので未同定フォルダにたまったまんまです
返信する
ヒラタアブ (ぶんぶん)
2015-02-13 07:55:22
だんちょうさん、おはようございます。
アブの中でもヒラタアブの仲間が好きでよく撮りますが、
似た種が多く判断できないことが多いです。
調べてもみなさん苦労しているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事