ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ハナバチにハナアブ、カメムシにヨコバイ、ホウジャクにスズメバチ、トリカブトとフユイチゴにヤツデ

2018-10-26 17:25:00 | 昆虫
今日は晴れのち曇り、陽射しがあると暖かいが曇るとグンと涼しくなる
撮影に出た昼は見事に曇ってて陽射しのない時間帯だった。

いつもの林道からいつもの公園へ
トラマルハナバチ




オオハナアブ




クサギカメムシ


チャバネアオカメムシ


ツマグロオオヨコバイ   


ホシホウジャク




オオスズメバチ   




林道で見かけたトリカブト


こちらも林道で、もうフユイチゴの実が・・・


公園ではヤツデの花が・・・
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ウラギンシジミのメス・オス ... | トップ | たぶんメバエの1種 / シマハ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Obaa)
2018-10-27 05:20:49
「陽射しがあると暖かいが曇るとグンと涼しくなる」

僕も昨日、午前中、畑でそれを感じました
昨日は、ぽっかり雲でしたが、そこへお日さま隠れたトタン「寒さ」を感じ、雲が動いて日が差すとたちまち温かくなりました
お日さまの日差しってすごいなと思いました

昼近く、曇ったり晴れたりの遊歩道には、野菊に、まだイカリモンガが2匹いました
そのほかにはだーれもいませんでした

畑では、オオハナアブとミツバチがいっぱい花にくっついていました
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-27 08:54:42
ツマグロオオヨコバイ美しい昆虫ですね!!

見たことがありません。

クサギカメムシ、最強臭いカメムシですね!!

ホウジャクの仲間は羨ましいですね(o´∀`)b
返信する
イカリモンガ (ぶんぶん)
2018-10-27 17:12:25
Obaaさん、こんにちは。

陽射しのある間は暖かいですが、朝晩などは冷えるようになってきましたね。
イカリモンガは見た目がテングチョウに似ているだけではなく
成虫で越冬するというのも似ているところです。
どこで越冬するかを見つけるのを、今年の課題としてはいかがですか?
返信する
ツマグロオオヨコバイ (ぶんぶん)
2018-10-27 17:21:29
だんちょうさん、こんにちは。

あまりにも普通にいる昆虫なので滅多に撮ることもありませんでしたが、
そちらには居なかったんですね~
ツマグロオオヨコバイも成虫で越冬するので、これから越冬の準備でしょう。
ホシホウジャクは北海道でも普通に見られますよね~
時期的にもう居なくなったということかな?
こちらでもあと1か月・・・見られるかな~?
返信する
Unknown (Obaa)
2018-10-29 09:59:42
昨日の遊歩道には、とうとう姿がありませんでした
どこへ行ったのかな
ここで、越冬するのではないのでしょうね
返信する
チョウ (ぶんぶん)
2018-10-29 17:35:18
Obaaさん、こんばんは。

どこか近くで越冬の準備をしているのでは?
今日はテングチョウやアサギマダラに会いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事