ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ウラギンシジミのメス・オス / ムラサキツバメのメス / ベニシジミ / ちらっとアサギマダラ

2018-10-25 17:25:00 | 昆虫/チョウ
今日もイイ天気、陽射したっぷりで気持ちいい一日でした。
明日の午後からちょっと雲が増え、明後日は・・・雨かな~

今日の昼はいつもの公園にチョウを見に・・・撮るものをある程度決めていかないと
時間が足りなくなるので、狙いを絞って出かけるのが私のパターンです。

ウラギンシジミ(オス) 成虫で越冬するチョウ




ウラギンシジミ(メス) 成虫で越冬するチョウ


葉っぱの裏に逆さに止まってグッスリ寝ているメス


ムラサキツバメ(メス) 成虫で越冬するチョウ   今年は春以降見かけていなかった




ベニシジミ   




アサギマダラ   8月初旬以降見かけていなかった・・・今日もちらっと見かけただけ


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一昨日の DSC-WX5 (ジャンク)... | トップ | ハナバチにハナアブ、カメム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Obaa)
2018-10-27 05:26:10
ウラギンシジミ
今年の秋よく見掛け、馴染みになりましたが、最近は見ていません
成虫で越冬する蝶なんですね
これまでに、春早く見た覚えがないです

葉っぱの裏に逆さに止まってグッスリ寝ているところ、見たいなあ
返信する
ウラギンシジミ (ぶんぶん)
2018-10-27 17:02:27
Obaaさん、こんにちは。

ウラギンシジミは比較的早い時期から葉っぱの裏で寝ていますが、
見つけても暖かい日が続くとまた活動して、同じ場所には戻ってこないので
ちょっと寂しい気も・・・また探さなくちゃ
返信する
Unknown (とんとん)
2018-10-30 17:02:46
ムラサキツバメの裏翅、よく見るととても綺麗。
ムラサキシジミを撮ったことがありますが、比べるとツバメの色合いに深みがありますね。
ベニシジミの上を向いた表情は、なんとも愛らしい瞬間です。
目に白い部分が入ってさらに表情が感じられますね。
返信する
集団越冬を (ぶんぶん)
2018-10-30 17:27:37
とんとんさん、こんにちは。

今年は春以降、ムラサキツバメもムラサキシジミも見かけていませんでした。
またムラサキツバメの大きな集団越冬を見たいものです。
ときどき集団にムラサキシジミも混じっていることもありますよ。
ベニシジミはフレンドリーな個体が多いので、しっかり寄れることが多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事