ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/30 ケブカクチブトゾウムシ / カツオゾウムシ / オジロアシナガゾウムシ

2020-04-30 17:02:00 | 昆虫/甲虫
今日は朝からイイ天気、気温も上がり初夏といった感じ
明日は今日より最低気温も最高気温も高くなるようだ。

写真は"いつもの林道"で今日撮影しました
ケブカクチブトゾウムシ(だと思う?)  5mm程度の鼻の長くないゾウムシ






カツオゾウムシ  個体差があるが、この個体は8~9mm程度の小さい個体








オジロアシナガゾウムシ  こちらも個体差があるが、この個体は8~9mm程度  写真では大きく見えるかな?





















ボニーM バビロンの河 (1978)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4/29 ダイミョウキマダラハナ... | トップ | 5/1 コアオハナムグリ / リュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の好きになった虫 (obaa)
2020-05-01 15:57:04
カツオゾウムシは、ぶんぶんさんの昆虫記の中で、早く覚えて好きになった虫です。
外のゾウムシも、魅力的ですね。
でも、カツオゾウムシが好きです。
1cm以下なんですね。
林の住人なのかな。
僕が自分の目で見ることが出来るのだろうか。
返信する
カツオゾウムシ (ぶんぶん)
2020-05-01 17:32:06
obaaさん、こんにちは。

カツオゾウムシはこれからどんどん発生してきます。
この個体は小さいほうでしたが、大きくても12mm程度かと思います。
"いつもの林道"ではイタドリで会えますが、憶病なので葉の裏に逃げ、
それを無理やり見ようとすると、ポロッと落ちて見失ってしまうのでご注意ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/甲虫」カテゴリの最新記事