ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

9/5 オナガアゲハ / ナミアゲハ / アオスジアゲハ

2019-09-05 17:09:00 | 昆虫/チョウ
今日は曇り時々晴れ、比較的過ごしやすい気温でした。

京急線で電車とトラックの衝突・・・何かひとつ大きな事故が起こると、似た事故が
連続して起こることがありますので、みなさまも巻き込まれないようご注意ください。

今日は"いつもの公園"でヤブガラシに来た3種のアゲハを撮影
オナガアゲハ  かなり傷んだ翅ですが元気です




ナミアゲハ  こちらも翅は傷んでいます




アオスジアゲハ  こちらも・・・凄く元気でした



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 9/2 カマキリ?・・・カマキリ... | トップ | 9/7 ミツバチ / スジボソコシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-09-06 09:18:32
だんちょう

おはようございます!

アオスジアゲハの写真がとても綺麗ですね(o´∀`)b
こんなに、たくさんいるんですねぇ、羨ましい(*´ω`*)

オナガアゲハ、しばらく見てませんねぇ、北海道にもあるけど、かなり局地的な蝶なんですよ(o´∀`)b
返信する
黒いアゲハ (ぶんぶん)
2019-09-06 17:05:03
だんちょうさん、こんにちは。

当地ではアオスジアゲハが今多く会えます。
メスのお尻を追いかけるオス・・・そりぁ~そうだね。
アゲハチョウの中では小さいし、他と比べてちょっとイメージが違うアゲハです。

オナガアゲハは当地でも少ない・・・と言うか、黒いアゲハはジャコウアゲハと
カラスアゲハやキモンアゲハが多く、オナガアゲハを追うことはありませんね。
尾状突起が綺麗な状態だと優雅ですけどね~
返信する
1→2→3 (obaa)
2019-09-11 15:25:17
アオスジアゲハ
1匹でもすごいなと思ってたら、2→3!!
びっくりしました
こんなことってあるんですか!!
返信する
アオスジアゲハ (ぶんぶん)
2019-09-11 16:22:01
Obaaさん、こんにちは。

たぶんお腹がすいたメスが、あっちこっちでお食事
それを追うオス1とオス2かな?
よ~くある光景ですが、撮れるかはその時の運かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事