ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

7/13 マメコガネ / カマキリ幼虫 / ホソヒラタアブ / ダイミョウセセリ

2020-07-13 17:10:00 | 昆虫
今日の午前中は曇り時々小雨、午後からは雨の時間が長くなり今はしっかりと降っています。
気温が低いので過ごしやすい1日でした・・・か?

今日は"いつもの公園"で撮影  
マメコガネ  




ハラビロカマキリの幼虫


脚が1本欠損しているようなので、これから生きていくのは大変だろう


ホソヒラタアブ  食事中に迫って来るもう1匹




両方ともオス  他の花に行けばいいのに"隣の芝生は青く見える"ってことか


ダイミョウセセリ 関東型のはずだが微妙に後翅にラインが?

















KC & サンシャイン・バンド シェイク・ユア・ブーティ(1976)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 7/12 ナガサキアゲハの吸水~... | トップ | 7/16 ミヤマカラスアゲハ / ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-07-13 18:15:26
昆虫も人間も生きていくのは大変ですよね。
それでもこうして綺麗な写真に収めてもらえる
昆虫はまだ幸せです。
見ている人は可愛いとか綺麗とか感動を昆虫から感動をもらっていますのでね。
それを毎日記録しているブンブンさんが一番素晴らしいのかもしれませんね。
いつも昆虫さんも音楽もありがとうございます。
返信する
生きるのは大変 (ぶんぶん)
2020-07-13 19:13:40
miyanさん、こんばんは。

今年は梅雨が長引きそうですね~
梅雨のイメージのしとしと降る雨ならまだしも、豪雨は堪りませんね。

肉食の昆虫も弱みがあると長生きできません。
今日の写真のカマキリも、脱皮のときに欠損してしまった可能性が高いかな。
人間のように先のことを考えられず、今を生きるのが精一杯なんでしょうね。
短い一生ですが大変な一生です・・・

返信する
Unknown (とんとん)
2020-07-14 23:02:54
虫は必死で生きるだけで無心ですから、変に悩まなくていいのかもしれませんよ。
人間は、難儀な生き物ですよね。
ヒラタアブさんが2匹一緒に来たら、どちらにピンとを持って行こうか迷います。
3枚目はバッチリですね。

ギシギシなど地味な場所でばかり見るマメコガネが、豪華なお花に。
花粉も食べるのですね。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2020-07-15 04:43:39
とんとんさん、おはようございます。

瞬間、瞬間を生きている昆虫の、大事な時間を邪魔しないように
撮影させてもらっているつもりですが、結構"邪魔な奴だな"と
思われているかもしれません。

ちょっとの間ホバリングしてくれていたので両方とも撮りました。
もう少し明るいと撮影も楽なんですが。

このバラでは毎年マメコガネを見かけます。
他の昆虫はあまり見かけないので、バラは不味いんでしょね。
逆にマメコガネには競争相手もいないので独り占めですね。
返信する
Unknown (obaa)
2020-07-22 08:35:50
「ダイミョウセセリ 関東型のはずだが微妙に後翅にラインが?」
この頃遊歩道で2,3回であったダイミョウセセリも、微妙にラインが見えましたよ。
返信する
ダイミョウセセリ (ぶんぶん)
2020-07-22 13:18:56
obaaさん、こんにちは。

薄っすらとポツポツと見えるのは以前からでしたが、これだけ
ライン状に入っていたのは今回が初めてでした。
関西型が関東型と混じりながら、少しづつ北上してきたのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事