ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/3/26 ニガイチゴの花にビロードツリアブとニッポンヒゲナガハナバチ

2021-03-26 17:05:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は午前中雲が多く曇る時間もありましたが、昼頃より雲も減り気持ちよく晴れました。
明日も晴れるようですが、明後日、明々後日は雨が降って荒れるようです。

今日も"いつもの林道"で撮影  狙っていたものは撮影できずでしたので、帰りにちょこっと寄ってちょこっと撮影
イガイチゴ  このニガイチゴの高さは160cmほどありました


撮影はしませんでしたがオオカマキリの卵嚢が3個あり、この辺に産めば子供は食べるのに困らないと親の判断かな


ビロードツリアブ




下を見ると交尾中  右がオスで左がメス


ニッポンヒゲナガハナバチ   もうちょっと近づきたかったがニガイチゴにもトゲがあるので・・・


忙しなくあちらこちらと・・・


触角をヒゲと例えて名が付いたが、触角が長いのはオスだけ・・・こういうハチは結構いる















ボニーM ガッタ・ゴー・ホーム(1979)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/3/23 オオハナアブ/アシ... | トップ | 2021/3/27 ルリシジミ / コツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事