ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

8/29 イチモンジセセリの 吸水~排出

2020-08-29 17:05:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れ時々曇り、ここのところちょっと涼しくなったのかな~と思っていたが
いやいやまだまだ夏真っ盛りの暑さ・・・

今日は主役としてはちょっと地味だが"イチモンジセセリ"


セセリチョウの中でも普通種中の普通種


昨日降った雨水が染みた木から吸水・・・ってことは


いろいろなチョウで撮ってきたミネラル補給のための吸水~排出を、セセリチョウで初めて撮れました


吸水が少しづつからなのか?排水は1滴1滴


なかなかこのポジションで吸水~排出をしてくれないので、このイチモンジセセリとはラッキーな出会いでした















Penny McLean - Lady Bump (1976)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/27 ヨコバイ / ツマグロバ... | トップ | 8/31 マユタテアカネ / オニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Obaa)
2020-09-08 16:30:27
僕のカメラと腕では、無理かもしれないけれど、今度、チョウの尻尾をアップで撮ってみようと思いました。
僕のチョウは、いつもアングルが一緒なので、先日ゆっくり止まっていてくれたアゲハの顔をアップして1枚撮りました。アップ不足で冴えない写りでした
今度は、お尻をアップすれば、ひょっとして卵が見えるかもと思ったのです。

あっ、卵を産んでいるのでなくて、オシッコですね。
そして、このポジションは、ぶんぶんさんでもめったに見られないのですね。
これは、僕には無理な話ですね。
返信する
排出 (ぶんぶん)
2020-09-08 17:47:52
Obaaさん、こんにちは。

羽化したばかりのオスのチョウがミネラル補給のたのに
吸水して、不必要な水分を排出します。

セセリチョウの吸水の場合は中々近づけないし、お尻を下に付けていることもあり
セセリチョウの排出撮影は今回が初めてでした。
レンズ先からお尻の距離10cm・・・なかなか大変です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事