ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

7/25 ヒメサナエ(似たトンボ) タマアジサイ

2019-07-25 17:25:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れ時々曇り、気温も上がり真夏日になりました・・・この夏の初だったかな?
これで梅雨明けかと思っていましたが、台風が発生する予報で梅雨明けが延期
だけど台風と梅雨は関係ないのでは?

例年(今年も)ダビドサナエが多く見られる場所で、ついついダビドと思い撮影
考えるとダビドの時期は終わっているので撮った写真をチェック・・・
違っていたわ~ 何だ!何だ!  ヒメサナエかぁ~(たぶん)




ダビドと思い込んでの撮影なので胸部横のラインをちゃんと撮っていなかった




間違えていたダビドサナエ(今年の5月に撮影)  ヒメサナエとの違いをマーク


こちらもヒメサナエと似たヒメクロサナエ(今年の5月に撮影)  ヒメサナエとの違いをマーク

トンボだけではなく他の昆虫も似たものが多いですが、出来るだけ間違わないようにとはしています


タマアジサイが咲き始めました  


玉紫陽花では紫陽花や額紫陽花では多くは見ないハナバチやハナアブが見られます














  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 7/23 チョウ2種 / ムシヒキ... | トップ | 7/26 ナガメ/クサギカメムシ/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ☆彡サマー (ひろ♪)
2019-07-25 21:27:43
こちらは梅雨明け
一気に夏本番☆彡

いやはや~
正しく同定するのがむずかしいのは
お花だけではないですね~

タマアジサイ
美しいです(#^.^#)

カンカン照りで
なかなか花散歩できません。。

返信する
タマアジサイ (ぶんぶん)
2019-07-25 22:04:35
ひろ♪さん、こんばんは。

こちらも今日には梅雨明け・・・って思っていたんですが、台風が発生するからですって。
ですが夕方の予報では西にそれて、そちらに向かうかもしれませんね。

しっかりと撮っておかないと後々苦労するのも重々承知していますが、
生きている相手の撮影は色々とありますね。
アジサイやガクアジサイには甲虫が多く寄ってきますが、
タマアジサイにはハナバチやハナアブも寄ってきます。
9月ぐらいまでは楽しめるのかな~
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-07-26 14:32:07
だんちょう

こんにちは(ノ^^)ノ

ヒメサナエまだ、見たことがありません。
虫の似たような種類は色んな角度で撮影しておかないと、なかなか分からないことがありますよね🎵🎵
返信する
やっぱりしっかり撮らないと (ぶんぶん)
2019-07-26 17:20:10
だんちょうさん、こんにちは。

サナエトンボはとくに似た種が多く、ダビドと思い込んでいたのが間違いでした。
最初から尾部付属器の色の違いに目がいっていたら・・・と後々後悔かな。
返信する
何と微妙なこと (Obaa)
2019-07-29 08:36:59
マークされた所を見ても、違うようにも同じにも見えます

玉紫陽花
美しいです
僕はこうは撮れないので残念です
こちらはまだシベが出ていないし、花がごちゃごちゃ固まっているばかりだし、白い萼も開ききっていないし…
ぶんぶんさんのように撮りたいなあ
返信する
微妙な違いが大違い (ぶんぶん)
2019-07-29 17:58:37
Obaaさん、こんにちは。

微妙な違いを見るためにしっかり撮っておかないとなりませんが、
これが相手があることなので思い通りには・・・

タマアジサイが咲きはじめましたが、一気にすべてが咲かずに少しづつのため
9月ぐらいまで楽しめますでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事